ここから本文です

前から疑問でした。妊娠中ってなぜ太るものなんですか? 特に15キロ20キロと、...

アバター

ID非公開さん

2013/2/608:11:15

前から疑問でした。妊娠中ってなぜ太るものなんですか?

特に15キロ20キロと、すごい太る人って何でなのかな…?もともと40キロくらいの痩せた人が20キロ太ったとか聞くと、やっぱり単に食べ

過ぎとかじゃなく体質が多少は変わるのもあるのかなと思うけど
20キロはすごいなぁ^_^;。。
私もいま妊娠中(安定期)で、体重は赤ちゃんの重さ以上に増えてますが食べ過ぎだからってわかってます…妊娠前から太りやすいから食べれば今くらい増えます。だから自分は体質が変わった実感もなく…もともとなんで。

赤ちゃんや羊水の重さはもちろんだけど、普段より食べる量が多少増えたからといって、なぜ太るのかな?と疑問でした。
ちなみに、食べすぎなくてもやはり太るものですか?(脂肪がつくという意味で)

閲覧数:
39,580
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

2013/2/608:19:47

妊娠すると、ホルモンの関係で、脂肪がつきやすくなります。食欲も暴走しますよね^^;
私は双子を出産し、産前14kg増で、産後当日に6kg減っていました。残りは??と自分に言いたかったですね。産前はお腹が巨大だったので、分かりませんでしたが、産んだら、明らかに腰やおしり、背中の方にまでお肉が~。でも気づいたら、体重は戻りますね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/8 17:25:42

みなさんの回答をみると、妊婦中は太る要因が揃ってることに改めて気づきましたw
脂肪がつきやすい体質に変わるのもあるし、食べる量が増えるのに運動量は減る…と。。プラス浮腫みなどなど…
そういうことか^_^;!

確かに増えた分全部が脂肪って訳じゃなく水分だったり浮腫みで一時的にって部分も大きいみたいですね。(だといい

脂肪が増えるのは多くても3キロまでにしたいとこですw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2013/2/623:55:22

一人目18キロ、二人目15キロ太りました。
元々156センチ42キロでしたが、妊娠中は運動しようが、食べなかろうが何しても太りましたね(笑)
子どもが3650g.3800gと大きかったせいもあるのか、出産翌日には何故か10キロ減ってました。

太った原因は私の場合は胃下垂が妊娠中に一時的に治ったからかな?と思っています。
妊娠中と同じ生活してても産後一ヶ月で体重が元に戻ったので…
後は私もすごい浮腫みがひどかったです!指曲げるの辛いくらい(>_<)

妊娠中は太る体質とかあるのかも?
ちなみにそれだけ太っても安産だったので良かったです(笑)

van********さん

2013/2/620:47:45

第一子は15キロ、第二子は13キロ増でした。

元々浮腫みやすく、妊娠中は指が曲げ難いほどむくみました。
靴下の跡はがっつりつきました。

なので、そのせいもあったと思います。

運動は毎日していたし、食事もいつも通りでした。

ただ、お腹が大きくなれば動きもゆっくり、鈍くなっていたんでしょう。
動いてるようで実は妊娠前より動いてないんだろうな~と思いました。

m_k********さん

2013/2/611:17:47

先月二人目を出産しましたが、妊娠中の体重増加はプラス4キロでした。

赤ちゃんが3キロちょい、あと胎盤と羊水等でマイナス4キロ。
なので出産した日には元の体重に戻ってました。

妊娠中、顔や脚が少し細くなりましたが、お腹やお尻には脂肪がたくさん付いた気がします。

お腹が大きくなると思うように動けませんし、やはり使わない(使えない)部分や筋肉が脂肪に変わるんですかね。

hir********さん

2013/2/608:24:22

私は長男の時は11㎏増でした。

妊娠後期は増えます。脂肪の蓄え方が違います。
妊娠8ヶ月で病院からもうこれ以上増やせないよと言われましたが、9ヶ月には1週間に1㎏増えてしまいました。ウォーキングもして普通に食事をしていたはずなんですが。

みなさん妊娠後期は太ると聞きますが、元々の"普通の食事"が個人差があるので大幅に増えた人はやっぱり食事量が多いかもしれませんね。

ama********さん

2013/2/608:17:39

安定期に入ると悪阻が治まり食欲が出てきて普通においしく食べられるようになるのに加え、妊娠中は跳んだり走ったりといった運動が出来ない為カロリーを消費する術がなく太りやすくなるのだと思います。