ここから本文です

湘南工科大学と埼玉工業大学のどちらかに進学するとしたらどちらがいいでしょうか...

pan********さん

2013/2/612:42:55

湘南工科大学と埼玉工業大学のどちらかに進学するとしたらどちらがいいでしょうか?

将来中学校教師を目指しています。

補足数学か理科で考えています。

数学はここ最近倍率が下がっていると聞きます。
そのせいでか親には数学になりなさいと言われています。
ですか自分的に
理科がやってて楽しいです。
特に生物です。
そして高3で教えてもらった化学の先生のおかげで化学にも興味を持つようになり
化学の成績もあがりました。

もしもなんらかの事情で教師になんなかったときの就職なども含めて
詳しく教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
3,455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2013/2/614:19:19

学科によってどの科目の先生の免許を取れるかが違ってきます。技術の先生は募集が少ないので、先生になりたければ数学か理科の教員免許を取ることが重要です。

数学の教員免許を取りたければ、埼玉工業大学なら情報システム学科に進学しなければなりません。湘南工科大学なら機械システム工学科か電気電子工学科か情報工学科のどれかに進学しなければなりません。

理科の教員免許を取りたい場合は、埼玉工業大学の生命環境化学科に進学するしかありません。湘南工科大学には理科の教員免許を取れる学科がないからです。

なお、個人的におすすめなのは千葉工業大学です。千葉工業大学の建築都市環境学科と生命環境科学科では、数学と理科の両方の教員免許を取ることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suc********さん

2013/2/613:29:55

家から通いやすい方が良いでしょう。