ここから本文です

退職願いを書いています。 あまり一身上の都合と書くのは、あまりにも短く感じま...

npy********さん

2013/2/621:57:09

退職願いを書いています。
あまり一身上の都合と書くのは、あまりにも短く感じますが、あまりにもダラダラと書くのもどうか? と思うのでアドバイスよろしくお願いします。
私の退職理由は、今年の春から夏にかけて義理両親がたて続けて、母は精神的に不安定になり、父は認知症の診断を受けました。
現在は、母の方は精神安定剤で落ち着きましたが?父のほうは、今は、なんとか?毎日の生活は家でしていますが、家で一人でおいておけず、家族からの希望により自宅から近い職場の転職を希望していますが、書くと本当に長くなるし、いろいろ理由考えたら、人間関係や仕事でも悩んでいて、両方で悩んでいたのは事実です。今後介護や家事も自信にも負担が増えます。
このような内容からですが?うまく本音とたてまえを使いわけて、退職願いを書きたいです。あまりにも難しく考えることはないと思いますが、どのように書いたら、わかりやすくかけますか?後皆さんは退職理由はどんな理由ですか?後退職願いはどのような理由で書きましたか?具体的に、教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2013/2/708:02:09

一身上の都合が良いです。
以前、挨拶を、貼ってました。
読んでて不快な長文も。

立つトリ後を、濁さずです。

介護も、個人的な理由です。

質問した人からのコメント

2013/2/13 21:08:02

感謝 もっともな回答ありがとうございました。いろいろ初めは鉛筆で下書きして書きましたが、たつ鳥後を濁さず。の言葉がもっともですね。一身上の都合。一行で提出して受理されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2013/2/700:01:05

「一身上の都合」と書くのが決まり文句みたいなものなのであまり
気にされなくて良いと思います。
理由を聞かれたら差支えの無い範囲で答えるか「家庭の事情」と
言えば良いと思います。

zur********さん

2013/2/622:37:40

退職願の文面は「一身上の都合」で大丈夫です。
普通は理由は書かないです。

プライバシーに配慮して、何も聞かれずに受理される会社もありますが、
何か聞かれた場合にのみ、「家庭の事情です」とか「義理の両親の治療に専念するため」など、簡潔に理由を述べればいいですよ。

lik********さん

2013/2/622:04:46

転職経験者です。
退職願にはどんな理由があっても『一身上の都合』と書くのが通例の様です。私も退職願には一身上の都合と書きました。ちなみに定型文がネットに載ってますのでご参考にされると良いかと思います。
本音の理由は上司との話し合いの中で伝えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる