ここから本文です

警察が女性被疑者をパトカーで連行する際、必ず女性警察官を同行させないといけな...

nsx********さん

2013/2/622:22:03

警察が女性被疑者をパトカーで連行する際、必ず女性警察官を同行させないといけないのですか?

閲覧数:
401
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2013/2/623:42:09

連行については規定がなく、男性警察官だけで連行が可能です。裁判所の付き添いでも女性警察官がいたときといないときの両方のパターンを見ました。(裁判傍聴にて)

ただし、取り調べは女性警察官又は女性警察事務の方の立ち会いが必要です。
これは女性被疑者へのセクハラが発生した事例からの措置で、当直では女性警察官はほとんどいます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 の求人情報(8,216件)

営業
  • 法律及び一般教育に関する書籍の編集、出版、販売
  • 非掲載
  • 東京都港区
日経キャリアNET
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
内勤ばかりでなく外回り多めの登録事務員
  • ネクステージ 41号小牧店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県小牧市多気東町
求人アスコム
2020年度 新卒採用 和歌山県警察本部
  • 和歌山県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県
スポナビ2020
法人向けセールス、営業
  • 株式会社アヴァンティスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
《光国クリーン M.A.C本部からのお知らせ》個人事業主...
  • 光国クリーンM.A.C 本部
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
ジモティー
コンビニスタッフ/コンビニエンスフランチャイズ展開
  • ナチュラルローソン 東京警察病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都中野区
シフトワークス
コンビニスタッフ ファミリーマート 神奈川県警察本部店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜
  • 神奈川県横浜市中区
ファミリーマート
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度 新卒採用 広島県警察本部
  • 広島県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給16.2万円〜22万円
  • 広島県
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2013/2/623:09:35

そういう決まりはない。
男性警察官のみで連行することがほとんど。