ここから本文です

グリスの種類

diy********さん

2013/2/708:16:38

グリスの種類

ホムセンで売っている、シャーシグリス(黒い)とモリブデン(耐熱m黒い))とスプレーグリス(クリーム色? 粘性 低)を持っています。

CDカセットデッキのメンテで開けると、クリーム色の粘性のあるグリスがメカ部の各所に塗られていました。

車の室内の スライドする肘掛のような物をメンテした際もクリーム色の粘度のある、グリスが塗られていました。

CDデッキと同じかどうかは 並べて見比べていないのでわかりません。
しかし、シャーシグリスよりかは、いずれも粘度があり、固着度(そこに留まる)は高そうです。
→経年で劣化した??? その可能性も否定はできませんが、いずれも室内で熱などの影響ないところです。

グリスにはたくさんの種類があるのは調べましたが、上記の固着度(作った言葉です)が高い ところの代替えになるグリスを教えてください。 ***系グリス ということだけでなく 代表的で手に入りやすいメーカーと品名もお願いします。
なお個人で使う程度の購入です。(個人用は無い?)

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2013/2/718:02:51

私は シリコングリスを使用しています 電子部品店などでチューブ入りのタイプを購入できます。 あとは・・ラジコン、模型店などでセラミックグリスなど 小型容器で入手しやすく便利です。 使用量はごくわずか塗り延ばす程度で多く入れる必要はありません。 摺動部はめん棒で拭き取り、汚れ落としはアルコールがあると便利です。 ビデオデッキ修理などではテープ摺動部などシンナー拭き取りが良いですがCDデッキでは使用しません。 たくさん種類のあるグリスですが石油系でプラスチック、樹脂部分を侵して溶かす事があります なのでそうした物は使いませんし・・ 手の届きにくい摺動部などをスプレー潤滑剤でシュッ!とひと吹きするのも故障の原因です。

質問した人からのコメント

2013/2/10 18:09:53

シリコングリス 1度購入してみます。
貴重な情報 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sj3********さん

2013/2/800:46:37

室内で熱などの影響ないところで使用していても…ほぼ間違いなく経年で劣化していますので、新品時に塗布された時より粘度がある状態のはずです。ひどくなるとグリスの固着でメカが動かなくなります。
従って現在の粘度と同等品を考えるのは正しいとは思いません。
どんなグリスであれ塗布した時は問題無く動くでしょうが、プラスチック等を侵す危険もあるようで(どのくらいの時間で侵されるのかは知りません)、先の回答者様が言っているシリコングリスやセラミックグリスを私もおすすめします。
とは言ったものの私は細かい事は気にせずにミシン油を使い続けていますけど。

sta********さん

2013/2/713:18:48

CD開閉部分は、モリコート® PD-910潤滑油、モリコート® EM-30Lグリース、
モリコート® PG-662グリース、モリコート® Eペースト等ですが市販は無いです。

>肘掛のような物をメンテした際も
これはキシミ防止の潤滑剤で、モリコート® D-96 Anti-Friction Coatingですが、
これも市販はないと思います。

東レの製品名モリコートで調べれば他も分かると思います。

購入方法としては、自動車メーカー、例えばトヨタだとトヨタの部品を販売している
部品課があります。
これは、ディーラー内にあったり、部品専門の会社があったりします。
ディーラーに電話して、部品課の電話番号を聞けば教えてくれます。
そこで注文は出来るはずです。

パーツリストやサービスマニュアルには、グリースの品番が書かれているので、
部品扱いで入手は可能ですが、少量があるのかまでは不明です・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる