ここから本文です

小樽から新千歳空港までの交通手段

rir********さん

2013/2/709:18:40

小樽から新千歳空港までの交通手段

朝8:30には空港に到着していたいのですが、
天気を見ると8日から荒れる予報です。

晴れていればJRで行けるのですが、
最悪の事を考え、JRが運休した場合の交通手段を探しています。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2013/2/709:58:38

JRに乗るのが一番です。定時性の高い乗り物であるのも当然ですが、そのほうが都合がいいのです。

どこの会社のどの路線に乗るか分かりませんが、JAL・ANA・ADO・SKYの4社なら、電車が雪害で遅れて飛行機に乗れない場合、新千歳空港駅で「遅延証明書」を貰えば(10分以上遅れた場合は、まず確実に改札で【遅延証明必要の方~】と声掛けしています)、航空会社は旅客の責めによらない乗り遅れと判断し、次の便の空席に変更してくれます。変更不可の運賃でもです。

そもそもJRが止まるなら道央道は通行止めの可能性が高く、高速バスは運休。それでも気になるなら今夜のうちに千歳市内のビジネスホテルに宿泊したら。

質問した人からのコメント

2013/2/8 11:05:18

出発日を記載していませんでしたが、明日行く予定です。

今夜のうちにビジネスホテルへの宿泊も考えましたが、
遠距離の方に会う為手作りの物を持って行きたいのもあり、
明日の早朝にJRで行く事にしました。

JRが運休した場合の「遅延証明書」の事を教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

明日、JRと飛行機が止まらないように…
てるてる坊主作りました!

皆様、素早いご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2013/2/715:05:55

JRが止まるくらいだと、高速も止まる区間がでてくるからバスも時間がかかりすぎて、朝のその時間には間に合わない可能性もあると思います。
車かタクシーで高速の通行止めがあっても間に合う時間に出発するか、レンタカーなら前日夕方に借りて同様に深夜・早朝に出発し、当日朝に空港周辺の店舗へ乗り捨てればいいでしょう。
(新千歳の店舗が、8時からの営業開始だとギリギリ間に合うかと思いますが、事前に相談しておいたほうがよいと思います。)
前日に空港や千歳駅周辺で宿泊するのが一番安全かと思います。

win********さん

2013/2/710:26:41

最悪の場合を考慮するのであれば、前日移動で空港内ホテルがベストでしょう。
それが無理なら、JRで行くしか無いでしょう。
鉄道系交通機関は、よっぽどの事が無い限り運休などしません。
それにそんなときにバスやタクシーでいったら、悲惨な結果になるのは目に見えています。
JR で早めに出ると言うのが、よりベターな方法です。

myg********さん

2013/2/709:51:46

荒れるなら鉄道もバスも同じです。というか、バスの方が厳しいでしょう。

nak********さん

2013/2/709:43:28

その時間に着いていようと思ったらJRか自分で車を運転していくしかありませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる