ワイルドストロベリーをペットボトルで室内で栽培中。 元気に花を咲かせ実が出来つつあったのですが・・・・ 葉が蜘蛛の巣のような感じで膜がはったみたいで、 何だか元気がありません。 どうしたのでしょう?

ワイルドストロベリーをペットボトルで室内で栽培中。 元気に花を咲かせ実が出来つつあったのですが・・・・ 葉が蜘蛛の巣のような感じで膜がはったみたいで、 何だか元気がありません。 どうしたのでしょう? 対処法など教えていただけると嬉しいです。

画像

園芸、ガーデニング795閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

おそらくハダニの仕業ですね。 褐色の小さなツブツブがくっついていて、 よく見ると動いたりしていませんか。 ハダニは葉の汁を吸って植物を弱らせます。 また、見た目も酷く悪くなります。 専用の薬剤(下記サイト参照)で駆除・予防が出来ますし、 シャワーで洗い流してやるとかなり押さえられますよ。 暖かい日に水で洗い流してしまいましょう。 ハダニは乾燥気味の環境が好きなので、 水のスプレーで霧をシュパシュパやってみて下さい。 予防効果があります。 http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/spidermite.html http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-80.html http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/2/8 15:47

その他の回答(1件)

0

ハダニですね。ハダニは湿度が低いとよく発生します。なので葉裏を水で洗うように吹きつけるとだいぶ数は減りますが、なかなか全滅まではいかないです。かといってこの一鉢の為に殺ダニ剤をわざわざ買うのもばかばかしい感じがします。薬を使ってもダニはしぶとくなかなか根絶しないです。 根本的にイチゴを乾燥する室内で、しかも季節外れの冬に育てるとゆう不自然な育て方が原因になっているので、私なら葉を切り捨てて外の雨ざらしにして、場所があれば地植えにします。それでダニは自然にいなくなるし、暖かくなれば健康な葉も出てきて、もし今年成らなくても来年は実が成るでしょう。 実もふたもない言い方でしょうが、これが私の正直な考えです。