ここから本文です

小説をパソコンで書くにはどうすればいいですか? パソコンで原稿用紙に文章を書...

syo********さん

2013/2/716:46:38

小説をパソコンで書くにはどうすればいいですか?
パソコンで原稿用紙に文章を書くソフトやサイト等ありますか?
書いたらそのまま原稿用紙がプリントアウトできるようなやつです。
今の時代

、手書きで書く人ってあまりいないですよね…?
小説を書く人はどのようにして原稿用紙に小説を書いているのでしょうか?
パソコンも小説を書く事にも全く無知で恥ずかしいのですが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
47,928
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2013/2/717:35:24

まず、パソコンを使う場合には、原則として原稿用紙を使いません。プロの作家も、プロ志望で新人賞などへ投稿する場合もです。
原稿用紙を使うのは、手書きする場合のみと考えてください。
投稿する場合にも、パソコンで書いた場合には指定の字数・行数、あるいは紙のサイズなどを守ってプリントするのですが、原稿用紙は使いません。白紙に、指定の体裁になるよう設定して(枠線・マス目などは引かずに)プリントして送るのです。


パソコンで小説を書く場合は、好みのソフトを使います。
一般的には、テキストエディタやアウトラインプロセッサと呼ばれる、シンプルなテキストだけを打つためのソフトを使います。
メモ帳、シンプルテキストなど、名前は様々です。
(単なる個人的な好みとしては、フリーソフトの「mi」が好きです 参考公式サイト http://www.mimikaki.net/
大多数のパソコンには、最初から、このようなソフトが入っていますが、自分の使いやすさなどから市販のものやフリーのソフトを探してきて使うことが多いです。

これらのソフトは、小説のような長い文章を書き、何度も繰り返し修正や調整を行なうのに適しています。
ただし、欠点もあり投稿などをする際に、指定の形式にプリントするのが難しかったり、まったく行なえないソフトもあります。
そこで、WORD(ワード)のようなワープロソフトに上記のテキストエディタなどで書いた文章を流し込み、投稿に適した字数・行数などに整える作業だけを行なうことがあります。
WORDだけで文章を書くことも可能なのですが、長い文章を修正なども加えながら仕上げていくには不便な点が多いのです。
素早く、軽いデータでストレスなく作業するために、上記のようなソフトが好まれます。

質問した人からのコメント

2013/2/14 01:45:41

教えてくださった皆さんありがとうございました!

「小説 パソコンで書く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/2/717:03:52

書く際は、ワードや一太郎、メモ帳などのワープロ機能を使って書きます。フリーソフトで使いやすいのもたくさん出てます。
賞に応募する場合などのプリントアウトには、たいていはコピー用紙など普通の白紙に、指定された行数×文字数で印字していると思います。
いわゆる学校で使うような原稿用紙には普通プリントアウトしません。あれに合わせてプリントするとかえって読みづらくなるのです。

どうしても原稿用紙でという場合、自分は「日本文学館 - 原稿用紙ダウンロード」を利用させてもらってますが、どうでしょう?
http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=9

mic********さん

2013/2/716:48:52

一番てっとり早いのは、デスクトップから、右クリックで、新規作成、テキスト ドキュメント、でできます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる