ここから本文です

当て逃げ事故で相手方への対応について(人身か物損か) こんにちは。 先日...

pon********さん

2013/2/811:08:23

当て逃げ事故で相手方への対応について(人身か物損か)

こんにちは。

先日知り合いが当て逃げ事故に遭い、相手方への対応に困っているため質問させて下さい。

事故は1週間前、通勤途中の踏切手前で起きました。

後続車がやたら車間を詰めてくるので不審に思っていたら案の定追突してきたそうです。

双方すぐに車を降り状況確認。相手方の第1声は「困るんだよねぇ~」で、謝罪の言葉はありませんでした。
知り合いの車はトラックだったので幸いほぼ無傷でしたが、相手の車はフロントバンパーにこぶし大のへこみができていました。その状況を見て相手は「これくらいいいじゃん」という反応だったそうです。
しかし事故は事故なので知り合いが警察に電話をしていたのですが、その間に相手の車は逃走。
知り合いは瞬時にナンバーを電話口の警察官に知らせ、その場は追いかけることもせず、数分後やってきた警察官と実況検分を行いその時は終了しました。

知り合いはその日、首に違和感と痛みがあり病院に行きました。

相手ですが、警察がナンバーからすぐに身元を突き止めて下さいました。
が、電話に出ず、インターホンで呼び出しても出てこないため、捜査が進まないまま時間が経ちました。

事故の3日後、知り合いは事故現場のすぐ近くに相手が住んでいることを突きとめました。車は完璧に修理されピカピカになっていたそうです。

そして事故から1週間後の昨日やっと警察が連絡をとれたのですが「そんな事実はありません」と否定しました。

その夜、警察立ち合いのもと、直接会って話をしたそうです。
その時の相手の対応は以下の通りです。

・最初、「あの時のことは申し訳ありませんでした」と平謝り

・こちらが人身扱いにするというと、「なぜ人身にするんですか!?」と焦る

・人身だけはやめて欲しいと主張。理由を聞くと最初は言うのを渋っていたが、どうやら医療関係者(医者?)のようで、人身だとクビになる上に二度と医療関係の仕事には就けなくなってしまうということで焦っていた

・「そちらが人身にするならこちらも人身にする!もしかしたらそっちだってあの時バックしていたかもしれない!」と訳のわからない主張

・最後には土下座し「人身だけはやめて下さい~」と泣きじゃくっていた

この相手への対応ですが、どうするのが一番良いでしょうか?

知り合いの気持ちとしては、相手は自分の今後のことしか考えておらず、反省の気持ちがみえないため、人身事故にして反省を促したいようです。
しかし相手は人身事故にされたら何をするか分からないような感じで、報復が怖いとも言っています(相手方にこちらの住所も知られていますし)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x10********さん

2013/2/816:02:31

追突だろうが当て逃げだろうがクビだろうが土下座だろうが

首に違和感を覚えて病院に行き、交通事故に起因するケガと診断されたなら

人身事故ですよね

情状酌量をするのは被害者ではなく警察(公安)や検察(裁判所)の仕事です

人身事故は人身事故として処理すべきです

質問した人からのコメント

2013/2/15 13:11:54

みなさんご回答ありがとうございました。
結局、本人とその親御さんから謝罪をしていただき、示談の話は出ませんでしたので
人身事故として処理することにしました。
参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/2/811:38:28

間違いなく質問者さんが過失0です。
クビに痛みがあるなら、人身事故にしてください。

常識的な対応ができない相手なんですから、相手にせず粛々と対応すべきです。そんな相手が、まともに対応すると思いますか?
私なら、すぐに謝罪し保険会社に連絡し相手のケガの補償をお願いします。
人身なら、それはそれで仕方がないですよね。自分の不注意ですから。

車を運転するって事は、責任が生じるのは当たり前。車間距離を空けてない相手が悪い。

クビの軽症程度なら、相手の自賠責保険に請求かけるか、自分の保険会社を使って治療し、相手に請求してもらえば良い。
相手は、行政処分として五点加点程度でしょう。

頑張ってください。

re_********さん

2013/2/811:33:18

人身事故というか「ひき逃げ事故」になりますよ。

ひき逃げは10年以下の懲役又は100万以下の罰金です。

20or30万位の示談金をもらってチャラかな?

でも人身事故で解雇というのは有得ないでしょう。
免許の点数がやばいことになってると思うよ。
多分、5点位つくと免許取り消しになるんじゃないかな。

AMSさん

2013/2/811:13:17

私なら人身にしない代わりに、十分な交渉金?慰謝料?
を払ってもらいます。

普通なら、人身にする所ですよね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる