ここから本文です

手足が小さい子供

mim********さん

2013/2/815:04:01

手足が小さい子供

はじめまして。一歳5ヶ月の女の子を育てています。
さて、うちの子なのですが手足がとても小さく心配しています。
身長・体重は成長曲線の真ん中ぐらいなのですが手と足が本当に小さいのです。

靴のサイズは11.5センチで(靴のサイズなので実際の足は11.5もありません)

手は中指の先から手首の付け根までが9.5センチでした。

他のお子さんをみてもうちの娘ほど小さな手足をしている子をあまり見たことがなくて
本当に心配しています。 体が小さいなら何となく解るのですがうちの子はそれほど小さいほうでもないので。

お聞きしたいのは、「うちのこもそうだよ〜」というようなお母様がいれば安心できるかなと思い、そんな方がいらっしゃればコメントいただきたいと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2013/2/815:26:20

うちの子ではなく、私自身が手足が小さいです。

大人になった現在(30代後半)でも、足の長さだけでいうなら22.5㎝ですし(実際買う靴のサイズは23が多いです。甲高幅広なので)、手の大きさを今計ったら中指の先から手首までで16.5㎝でした。小さい方かと思います。
母方の祖母が手足の小さい人だったようなので、その(遺伝的)影響かなぁなんて思ってますよ。
お身内の方でそういう方がいらっしゃるとかはありませんかねぇ?
私は、ピアノがやりたいと思った時期もありますので、手(指)が短いことに不満があったこともありますが、日常生活では特に不便も感じませんでした。(あ、子供を産んでお風呂に入れる時に少し困りましたが、そんなもんです。現在主人にからかわれる事はありますけれど、子供の時にはそういうこともなかったですし。)
まだまだ、これから成長されるのですし、あまり気にしなくても良い様に思います。

気になって仕方がないというのであれば、かかりつけの小児科のお医者様にお聞きになる方が安心できるかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veg********さん

2013/2/915:21:51

うちの子がまさにそうですよ!

しかし、我が家の場合、私が全くそのことに気付いてなかったんです。

子供がピアノを習い始め、講師の方に指摘され気付きました^^
「手が小さくて、指が届かない。普通の子より小さいですね」と言われました
身体は大きい方です

今、もう娘は大学生になりましたが、身長は161センチで小さくないのに、手足は小さいです。
特に手は小さいですよ
といっても、正常範囲内です。

彼氏から貰った指輪がなんと4号サイズ。^^

小さくても問題ありませんし、女の子の場合は「手が小さくて可愛い」と言われるので本人も喜んでいます。

なので全く問題ありません。

それから不思議なことに、遺伝という訳でもなく・・(隔世遺伝かもしれませんが)
私は手足が大きいし、夫も大きいので。
わたしなんて足のサイズ25ありますから、本当に不思議なものですね。

mar********さん

2013/2/818:24:14

大丈夫ですよ・・・。
子供は7か月で歩き始めましたが小さいので靴はなく・・・・
1歳半で偶然8センチの靴を発見したときは嬉しかったです。
それまでは靴下で走り回っていましたので・・・・。
8センチの靴があるってことはそういう子もいる・・という事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2013/2/815:41:26

子どもではないですが、友人が小さかったです。

彼女は身長が172センチだったのに、足のサイズが23センチで、
バランスが悪いからなのか、よく転ぶと言っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる