ここから本文です

朝日新聞は文化大革命のとき中国政府のウソを垂れ流すことを条件に中国での支局を...

bol********さん

2006/12/415:09:29

朝日新聞は文化大革命のとき中国政府のウソを垂れ流すことを条件に中国での支局を維持しました。
外国ではあるが国家権力の言いなりになるのはマスメディアとは思いません。
朝日新聞は当時のことをどう釈明しているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2006/12/415:57:52

なぜ朝日は文化大革命を評価してしまったのか

2006/10/17の産経新聞は、見開き2ページを使って、全国紙4紙(朝日・毎日・読売・産経)の社説(および主張)から安全保障(安保騒動、ポスト安保騒動、集団的自衛権)と日中関係(文化大革命、日中共同声明、日中平和友好条約、天皇ご訪中、最近の日中関係)に焦点を絞って、過去にさかのぼってそれぞれの論説を検証している。ことしの秋は、文化大革命終結30年でもある。このなかから文化大革命をとりあげてみたい。

産経新聞の「社説検証」によれば、当初、各紙社説は解説的な色合いが濃かったが、総じて文革に批判的だったという。産経はきびしく文革を批判し、昭和41年(1966年)9月、毎日新聞、西日本新聞とともに北京から追放された(31年後の平成10年にようやく再開)。その後、他紙もつぎつぎと追放されたが、朝日新聞のみは北京に残ることが許された。

では、たった1社となった朝日の中国報道が、他紙を圧倒したかといえば、そうでもなかった。

たとえば林彪事件。当時、産経の中国報道を担当していたのは、中国から追われた柴田穂・前北京支局長だった。柴田記者は早くから林彪失脚説を報じていた。しかし、北京で取材する朝日の秋岡家栄特派員は、失脚説を否定。ご存じのように林彪はモンゴルで墜落死するが、この重大ニュースも長く察知できず、秋岡特派員は大恥をかいてしまった。

しかし、秋岡特派員のことより、朝日にとって痛恨の誤算は、社説であの世紀の大スキャンダル、文化大革命を評価してしまったことであろう。産経の「社説検証」には、<朝日はなお、「林彪事件が起り旧幹部が復活したからといって、文化革命の歴史的意義を否定するのは当を得た見方ではあるまい」(昭和47年8月4日付)と文革を擁護した>とあった。

上が真相です。www.geocities.jp/showahistory/history6/42b.html - 10k

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

編集あり2006/12/1114:26:34

朝日が「中国べったり」と言われるきっかけとなった林彪事件について、95年4月に載った自己検証があります。要点だけ。

<現場は>
・64年、日本の主要メディアは北京に常駐特派員を置く代わりに、周恩来が示した3条件を受け入れ、9社が常駐記者を送り込んだ。だが66年以降、順次6社が追放され、朝日、日経、西日本の3社が残っていた。
・71年11月、朝日新聞北京支局長の秋岡家栄は、日中文化交流協会常務理事西園寺公一の秘書役・南村志郎から「林彪は死んだ」との情報を得た
・秋岡は南村情報を記事にできなかった。秋岡は社長の広岡知男から「追放されそうな記事はあえて書かなくてよい」と指示されていたため、「もう一つ客観的な証拠がないと書けない」と判断。逆に「北京は平穏」と打電した。

<東京は>
・現地が「国外追放」を恐れて林彪事件の報道をためらっても、日本国内で中国情勢を分析し報道するのは可能で、外報部はすでに動いていた。他社がとった手法もそれだった。
・だが、そのとき本社では周恩来首相との単独会見という国際的特ダネ企画が進行しており、上層部は中国報道を手控えたいと考えた。
・外報部は反発し、伴野朗が「林彪のナゾを追う」との記事を書くが、新聞には載らず週刊朝日に回された。

<総括>
・親中派の広岡社長は、中国への特派員派遣の際に「歴史の目撃者論」を説いた。「ウソは絶対に書くな。迎合の記事は書くな。追放されるような記事はあえて書く必要はない。極端な場合は何も書かなくてよい。その場合は自分の目でよく中国の動きを見て帰ってくる」
・だが、林彪事件後にこの方針の矛盾が明らかになり、「北京に特派員をおくことが、自由な報道の足かせになっている」という意見が社内に広まった。
・72年、渡辺誠毅が代表取締役編集担当に就任し、秋岡の帰国を決定。
・当時の国際世論に流された格好になり、新聞の使命を実現できなかった。

san********さん

2006/12/415:32:16

特に「釈明」ってして無いと思いますよ。
しかし、思い出しましたけど、毛沢東が死んだ時の朝日の大見出し
「コレデモカー」って感じでしたよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる