ここから本文です

離婚して4年のシングルマザーです。最近、元夫が再婚していて子どももいる事を知り...

mao********さん

2013/2/823:01:32

離婚して4年のシングルマザーです。最近、元夫が再婚していて子どももいる事を知りました。離婚原因の1つにDV もあったので、ずっと怯えていた部分もあり絶対に会いたくないという気持ち、でも

楽しかった思い出も時には思い出したり、でも子育てと仕事でいっぱいで毎日過ごしてきました。 慰謝料や養育費等は一切貰わないことで調停離婚したので一度も会ってはいません。子どもも当時まだ幼かったので父親の存在も知らずにいます。記憶も全くないと思います。父親はいないものと考えているみたいです。はっきりと聞くことはまだありません。でも男の子なので益々活発になり父親がいたらいいなぁと感じている事が伝わってきます。養育費を貰って面会をする選択にしたほうがよかったのか、これでよかったのか。。今更なにも出来ませんが不安にもなります。

いつかはなぜ離婚したのか、父親がいるという事を子どもが知ってしまう時が来るとは思います。その時に、再婚していて同年代くらいの子どももいる事を知りショックを受けてしまうものでしょうか…元夫は、いずれは再婚する可能性もあるとは思っていましたが、いざ知ってしまい何かすごく複雑な気持ちになってしまいました。子どもの為に強い母親にならないといけないと思っていますが…自分が弱くて嫌になってしまいます。相手が幸せそうな気がして嫌になります。こんな気持ちはおかしいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2013/2/900:10:53

その気持ちは全然おかしくないと思いますよ。
どんな旦那さんだったとしても、やっぱり一度は結婚して子供も作った相手が再婚してましてすでに子供がいれば複雑な気持ちになると思います。というかなって当然ですし、相手が幸せそうで嫌って思って当たり前ですよ。

でも質問者様が養育費をもらえばよかったかな?面会可能にすればよかったかな?と悩む事があっても、やっぱり離婚しなければよかったとさえ思わなけれいいんですよ!
今は離婚してしばらくたって、元夫の再婚&子供がいる事に対して色々考えてしまうと思いますが、ある意味初心に帰って旦那のDVが原因で、子供を幸せにするために離婚して面会拒絶にしたんだ!って胸を張ってください!!

離婚をして4年、息子さんをしっかり育てているだけで十分強い母親です。自信を持ってください。

質問した人からのコメント

2013/2/9 21:22:40

降参 みなさんのお言葉を聞けて、少しずつ前向きになれそうです。離婚を決めた時の初心を忘れてはいけませんね。
自分で決めた道ですから。。
これから子どもが成長していくにつれいろんな試練があるかもしれませんが、自信を持って生きて行けるようになりたいと思います。子どもにも強く生きていって欲しいので。

子どもには父親が必要かもしれませんが、自分が精一杯愛情を持って育てて行けたらいいなと思います。
ありがとうございます★

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/2/904:28:35

両親がいた人は、片親だから心配とか思うけど。
片親の子供的には片親が普通の状況なんだけどね。

あとから兄弟がいるとしるのなんてなかなかのサプライズですよ。
一人っ子ならなおさら。

問題はあなたが子供はポジティブに育てるか、ネガティブに育てるか?
質問から察するとあなたのネガティブ思考ではなく、相手のポジティブ思考をうまく引き継いでるといいけどね。

kyo********さん

2013/2/902:16:55

複雑な気持ちになるのはおかしくないですよ。

ショックを受けるのは理由にもよると思いますよ DVが原因だから離婚についてはショックは受けないかと…。

旦那さんが再婚して子供も…私なら幸せというより奥さんとその子供がDV受けてないか心配になりますけどね
DVに対する恐怖から逃れられて子供もそばにいる貴方の方が幸せだと私は思いますよ

xyz********さん

2013/2/900:05:23

再婚相手の女性もDVを受けているでしょう

あなたは解放されて良かったですね

子供の為に早く新しいお父さんを見つけましょう

悲しみ・嫉妬・思い出を乗り越えて

幸せをつかみ取りましょう

子供の為に何よりあなた自身の為に。

fuj********さん

2013/2/823:11:07

元夫に対する嫉妬ですね。

正直な気持ちだと思いますよ。

でも、前に進みましょう。前に。

aho********さん

2013/2/823:10:31

まあ男は作ろうと思えば幾らでも

子供は作れるからね。もう前の嫁との

子供の顔すら忘れているだろうな。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる