ここから本文です

会社説明会のない企業の訪問がしたい場合について

nol********さん

2013/2/911:02:50

会社説明会のない企業の訪問がしたい場合について

閲覧ありがとうございます。

会社説明会の案内のない会社の採用試験を考えています。
面接などもあることから、一度実際に伺って仕事場の様子や従業員の方などを見てみたいという考えがあります。

そこで、メールで会社訪問に伺ってもいいかお聞きしようと思っているのですが、失礼に当たらないでしょうか?
仕事の時間を割いてしまうことになるので非常に迷っています。

皆様の経験やアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
492
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2013/2/912:05:35

面接をせずに会社見学は不可能ですが、面接した上でなら可能なところはおおいです。対応方法は企業により異なり、面接官がそのまま対応してくれるか、部下であったり、機密のもれない範囲で見学させてはくれます。場合によっては採用決定後となったり、時間調整のため改めて日時をとる場合もあります。
履歴書に書いておいた上で面接の最後に必ず言われる「〇〇さんから当社へ何か質問はありませんか?」で「ありません」と答えているならここで聞いて下さい。(※注:履歴書に書いているので先に質問される場合もあります。)
この質問は何の意味もなさそうですが、実は会社への関心度や協調性、性格などを見ています。会社へ関心があるから調べたり探求心がわき、疑問が持て関心があれば意欲に繋がる。疑問に感じた事を上司に聞くことが出来るか、言いにくい事でも報告出来るか。この子は物事をストレートに言うタイプ、この子は遠回し、この子はだまるタイプ、この子は考えない。など様々な事を見ている面接官が多いです。中にはこの質問以外チェックしておらず、この質問の印象で決めている面接官もいるほどです。
面接で企業説明をするだけのようなブラック会社ではない限り、この質問で邪魔臭いとは思わないはずです。控えめに「後日でもかまいませんのでお時間の都合の良い時に社内見学は可能でしょうか?」と訪ねて下さい。後日情報を扱ったり、機密の多い仕事は難しいですが、部署の入り口から遠目(漏洩を防ぐため)で見せてくれたりします。

電話で面接の申し込みをした際に見学したい事を伝えておくとスムーズに対応してくれやすいです。

※補足注意
面接時の質疑は面接官の意図として面接を担当している知人、友人、私の経験から得た情報であり、これが全てではありません。過程上書いている内容ですのでこうしたら、100%受かる、100%見学出来ると保障出来るものではありません。

質問した人からのコメント

2013/2/9 13:37:42

参考にさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる