ここから本文です

敬語について教えてください。 「準備が出来たら声をかけますので、座って待っ...

xka********さん

2006/12/422:02:03

敬語について教えてください。

「準備が出来たら声をかけますので、座って待って下さい」

これを丁寧な言い方に直すと、どのような言い方になりますか?
自分から相手に<声をかける>という言い方が私はよく分からず
いつも<お知らせしますので>と使っています。
正しくはどのように言うのでしょうか?

また、逆に、相手が自分に<声をかける>という時
「声をかけてください」
と言いたい時は、「お声をおかけ下さい」になるんでしょうか??

すごく基本的な質問で恥ずかしいのですが、正しい使い方を教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2006/12/423:42:39

「準備ができましたらお声をおかけいたしますので、お座りになってお待ちください。」
しかし「できましたら」は「できたら」、「お声」は「声」、「いたします」は「します」、としても間違いではありません。その場合は、
「準備ができたら声をおかけしますので、お座りになってお待ちください。」
となります。

「声」は自分方の行為(名詞)ですが、受け手尊敬の謙譲語ということで、
「お声」というように接頭語「お」を付けるべきです。ただ、単に「声」と
してもかまわいません。素人の方には、自分方の行為や物事(この場合は「声」)に「お(ご)」は付けない、と考える方が多いのですが、そう杓子定規にはいきません。相手方に及ぶ物事・行為ということで、謙譲語に「お声」という言い方を使うことは間違いではないのです。

「かける」は、受け手尊敬の謙譲語の「おかけする」あるいは「おかけいたす」とします。
「座る」は尊敬語「お座りになる」、「待つ」も尊敬語「お待ちになる」に
直せばOK。これは簡単。

質問した人からのコメント

2006/12/6 12:19:43

降参 お二人とも、とても分かりやすい説明で勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gor********さん

2006/12/422:18:45

「支度が整いましたら声をお掛けいたします(又はお呼び致します)ので
どうぞお掛けになってお待ち下さい」で如何でしょう。

相手に声を掛けてもらう場合には「お声」となります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる