ここから本文です

国士舘大学のスポーツ医科学科に入って救急救命士の資格を取り、消防士になりたい...

vko********さん

2013/2/919:26:27

国士舘大学のスポーツ医科学科に入って救急救命士の資格を取り、消防士になりたいです。
国士舘大学は消防士を多く輩出しているので自分もぜひ入りたいと思っています。

しかし、数学と生

物の授業があるということなのですが
私は数学が苦手で
理科も地学を選択しており生物は習っていません。

こんな人が授業についていけるのでしょうか?留年せずちゃんと卒業できるでしょうか?

まずは受からなきゃいけないので受験勉強は頑張りますが仮に入学したあとこの二つの教科が不安です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skh********さん

2013/2/1111:50:49

在籍生です。
将来、救急隊として活動したいという気持ちがない人にはかなり地獄の学科だと思います。

数学、生物、化学の知識は必須です。
偏差値は高くないし体育学部に属すということでバカにされがちですが将来は人の命に関わる事を前提にされてるので
講義、実習はかなり厳しい内容になっています。
医学的な知識をかなりガッツリやるので生物と化学はⅡぐらいまでの知識がないとキツイですね^^;
まぁ、入学する半分以上の人は文系などで理数とは無縁な環境からきちんと単位をとっているので心配はないでしょう。

みんな理数系の得意な同期や先輩から教わってましたし。
先輩がみんな優しくしてくれるのもスポ医の特徴と言ってもいいぐらいです。

ただ、公務員試験には数学や生物の問題もでるので将来消防いきたいのなら苦手とか言ってる場合ではないと思いますよ。

あと、実は生物や数学の講義は基礎的な問題しかでませんし再試を頑張れば何とか単位をとれますが
1年の時にやる生化学・免疫学・微生物学、生理学・遺伝子学
2年の内科、3年の外傷学なと多くの関門がありますので生物ができないのはそっちの方が心配になります。
なのでしっかり今のうちにせめて基礎的な内容はやっておいた方がいいです。

ちなみにですが、スポーツ医科学科は部活は強制ではありません。

もし生物を勉強するにあったて参考書や問題集が必要なら参考にどうぞ!!
実際に自分がやったやつです。

中経出版 最新一問一答まる覚え生物Ⅰ
中経出版 理系なら知っておきたい 生物の基本ノート[生化学・分子生物学編]

質問した人からのコメント

2013/2/11 16:49:13

ありがとうございます!ためになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2013/2/1101:37:54

正直…スポーツのために大学に入る人の学科でもあるのかな・・・?と今感じました。

その大学のことは何も知りませんので参考程度に。

ちなみに、入試で受かったならば
努力すれば授業についていくことは可能だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる