ここから本文です

自動車税について。

iza********さん

2013/2/922:16:39

自動車税について。

自動車税について質問いたします。
私の母は障害者で車いすを使用しています。(要介護5)そういう者の送迎に使用する車は申請により減税されると聞きました。
減税されるというのは本当でしょうか。?また、事実であるなら、その申請はどこに対して行うのでしょうか。?
詳しい方、ご教授いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,631
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2013/2/923:08:54

私の場合で言えば、会社の住所にすれば減免を受けられますが、家のある住所では減免がありません。

減免については、地方自治体でおおきく違います。

それと、(要介護5)のような介護保険とは、まったく関係ありません。

あくまでも、障害者手帳の所持者です。

もし、障害者手帳をお持ちでないなら、まず先に障害者手帳の届けをだすことからです。

障害者手帳で重度であれば、警察に届けを出すと、駐車禁止等除外標章(身体障害者用)を受ける事もできます。

車椅子送迎用の自動車も、比較的簡単に手に入ります。

普通の自動車で、無理をすると介護する人の方が腰を痛めたりしますのでご注意ください。

私の、両親の住んでいる自治体では、障害者手帳1級・2級の歩行困難者に対して、車椅子タクシーの無料利用券をもらえるようです。

一度役所へ行って、詳しく聞かれたら良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/16 18:31:07

降参 みなさん、ありがとうございます。駐禁についても教えてくださったteru_okuda様をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/2/922:39:50

お母様と同居であれば全額減免される可能性が高いでしょう。
申請は、お住まいの都道府県の税事務所になります。
市町村ではなく都道府県なのでお間違えのないように。

sen********さん

2013/2/922:35:31

障害者に対する(軽)自動車税の免除制度はあります。

ただ、通院の頻度、障害のある部位や等級
本人運転でないと免除が受けられない等
細かく定められています。

軽自動車の場合は市町村
普通車の場合は都道府県

の(軽)自動車税担当窓口へお問い合わせください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる