ここから本文です

ステンレス鋼板の規格を教えてください(大板) ※1x2、4x8、5x10以外の板寸法

sky********さん

2013/2/1010:56:07

ステンレス鋼板の規格を教えてください(大板)
※1x2、4x8、5x10以外の板寸法

閲覧数:
11,804
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbt********さん

2013/2/1015:19:06

切り板の場合は定番は3×6(さぶろく)4×8(しはち)等ですね。
各々914×1829・1219×2438(㎜)ですが微妙に寸法の違う乱尺とか
3×8や10など不思議な寸法の物も時々出て来ますね。

鋼板の定尺http://www.bk83.com/bankin/bankinmsize.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

編集あり2013/2/1022:34:34

ステンレスに限った話では…
JFEスチールのカタログの質量表に1x2、4x8、5x10しか記載されていないですね。
http://www.jfe-steel.co.jp/products/stainless/catalog/g1j-001.pdf

金物屋をみると5x20という規格もあるようです。
http://sandoh.net/salmen/itasize.htm

スチールやアルミだと色々サイズがありますよ。