ここから本文です

何で最近は雨が何日も続いて降ることがあるのですか? 千葉のランドに近い方にす...

アバター

ID非公開さん

2004/10/718:06:15

何で最近は雨が何日も続いて降ることがあるのですか?
千葉のランドに近い方にすんでいるのですが、
最近は雨が続くときもあります。
また、雨の予報が何日か後にありました。
夏の天気になれて雨が降ると梅雨かと思ってしまいます。

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/718:21:45

いわゆる秋の長雨です。
夏が長かった分、普通の年より遅れてきた感じはあります。

秋の長雨、秋霖(しゅうりん)ともいう。

夏から秋に季節が移り変わる際、大陸の冷たい高気圧が南下し、勢力の衰え始めた太平洋の暖かい高気圧を押し下げるようになる。この性質の違う二つの空気がぶつかる所は大気の状態が不安定になり、秋雨前線が発生する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E9%9B%A8

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/10/718:12:53

台風が近づいているからです。
世界的に異常気象ですからね・・・・・・