ここから本文です

愛知県豊田市に「ト々ロ」という地名があるそうですが、「々」を仮名に使うのって...

無しさん

2013/2/1015:54:54

愛知県豊田市に「ト々ロ」という地名があるそうですが、「々」を仮名に使うのって日本語的にアリなんですか?

閲覧数:
277
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2013/2/1016:05:44

基本的にはなしだが、地名には使われることもある。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2013/2/1020:45:49

---追加---
YAHOO地図で見ると、川の北側は「ト々ロ」となっており、南側では「トゝロ」と記載されています。
ますますわからなくなってしまいました。

また、「トトロ」はカナ書きの例が多く、「卜々口」(漢字書き)は見当たりませんでした。


---前の回答---
下の先生方々が回答しているように、「々」のつく地名(自治体)には以下があります。
町名などの小さな区分ではかなりの数があると思われます。

千葉県 印旛郡 酒々井町 しすいまち
石川県 野々市市 ののいちし
長崎県 北松浦郡 佐々町 さざちょう

ただ、愛知県豊田市豊松町の「ト々ロ」の記載において、「々」(漢字の繰り返し記号)がつかわれています。
これからすると「ト」はカタカナではなく漢字なのかもしれません。
しかし、他の地図では「トゝロ」と「ゝ」と記載されているものもあり、戸惑ってしまいます。
町役場に問い合わせてみないと正確なところはわかりませんね。

2013/2/1017:00:23

「佐々木」さんみたいな使い方もアリです