ここから本文です

DELLパソコン(XPS 8300)が起動時に画像表示されないことがあります。再起動...

eds********さん

2013/2/1017:05:19

DELLパソコン(XPS 8300)が起動時に画像表示されないことがあります。再起動すると表示されます。故障かと思うのですが、考えられる故障は何でしょうか?また、修理の依頼方法を教えてください。

詳しい症状ですがパソコン、モニター共に動いているのですが、起動時にたまに画像がまったく表示されなくなります(3回に1回くらいの頻度で表示されない)。
音は出ているので本体は動いていると思います。
電源ボタンを長押しして、強制終了し、再度電源を入れなおすと、画面表示されます。
一度画面表示されると、画像表示が途切れることはありません。
パソコン素人なもので、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
1,480
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/2/1108:11:08

たぶんグラフィックボードの故障だと推測します。
症状が出たときは強制終了ではなくキーボードのWindowsマークを3回押してキーボードの⇒矢印を押してEnterを押せば通常シャットダウンします。

「Windowsマークを3回」⇒「右向き矢印」⇒「Enter」

付属のVGAケーブル(青いコネクター)でオンボード接続して画面が映ればグラフィックボードの可能性が大です。
(本体背面の赤で囲んだ部分のキャップを外してVGAケーブルでモニターのVGAコネクター口と接続。

※画像はこちらのサイトのものですからXPS-8300の背面です。
http://nattokude.gozaru.jp/xps8300/top.html

たぶんグラフィックボードの故障だと推測します。...

質問した人からのコメント

2013/2/13 23:30:36

皆さんありがとうございます。グラフィックボードを交換してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xtr********さん

2013/2/1020:45:53

DELLではないけど、それと全く同じ症状になった事があります。
そのうち、映らない頻度が高くなって、全く映らなくなりました。
原因はグラフィックボードの故障でした。 出力(DVI)が複数あったので、別の出力に変えると問題無く表示されました。いま、そのグラボは予備パーツになって眠っています。
原因が同じなら、
・グラフィックボードが付いていて、別の出力が使えるなら変更してみる。
・オンボードの場合は、ACケーブル抜いて放電させて改善するか確認する。 ダメで映らなくなったら、グラフィックボードを増設すればよいかと思います。