ここから本文です

家内が保険外交員です。保険会社からの支払調書の支払金額と源泉徴収税が毎月の合...

taniyan3826さん

2013/2/1017:50:36

家内が保険外交員です。保険会社からの支払調書の支払金額と源泉徴収税が毎月の合計と合いません。合わない原因はわかりましたが、処理方法がわかりません。教えてください。

その原因は、本年1月の給与で支払、徴収されている昨年12月に目標達成で頂いた懸賞金とその税金分が支払調書に入っておりました。懸賞金は12月に売掛金、1月に売掛金回収で処理すれば良いことがわかりましたが、その税金はどうすればよろしいのでしょうか? 12月と1月の処理方法を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarekopanさん

2013/2/1019:57:01

税法上の収入は、実際の入金ではなく、その収入が確定した段階の年で計算をすることになっています

帳簿上(簿記上)は売掛金と売掛金回収で処理をすることに間違いはありませんが
税金の申告上は、売掛金も収入の中に入れて申告を行います。

よって、奥様の場合は税金は支払調書の金額に従い確定申告を行えば特に問題ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。