ここから本文です

ロマンティッククイズとはどういう意味ですか? この動画の最後の方でマツコデ...

pik********さん

2013/2/1018:16:53

ロマンティッククイズとはどういう意味ですか?

この動画の最後の方でマツコデラックスさんが「ロマンティッククイズですよ!」と言っていますが、ロマンティッククイズとはどういう意味です

か?
http://m.youtube.com/watch?v=sDcjv8BDFZw

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/2/1204:12:50

ここでいう「ロマンティッククイズ」の正しい意味は、その番組の冒頭部分のやり取りを理解しないと分からないはずです。

ふかわりょう(以下ふ)「さあちょっとですね若林さんにひとつ質問なんですが」
ふ「氷は溶けると水になりますが、雪は溶けると何になるでしょうか?」
若林史江(以下若)「・・・水?」
ふ「・・・はいはいはい」
若「あ、雨!」
マツコデラックス(以下マ)「雨ぇ?」
若「雨じゃん、だって雨が固まったのが・・・そういうことじゃないんですか?」
ふ「じゃあ正解発表していいですか?・・・春になります」
スタッフらから苦笑い
ふ「ステキなね、オープニングクイズを披露させていただきましたが」
内藤聡子「立春ですからね」
ふ「おそらくイラっとしたのはここだけじゃないと思いますが」
(中略)
ふ「実はあのクイズわたしが考えたのではなく、小学校の入試問題の中からインスパイアされたんですね」
若林とマツコ驚く
(中略)
ふ「まあ軽いロマンティッククイズみたいなものです」

この動画の最後に出てくる「ロマンティッククイズ」はこの流れから出てきたものですが、
どちらかというとマツコが「国家として稚拙」と発言したことを紛らわせるための、いわば照れ隠しみたいなものではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/2/17 14:07:13

冒頭でそんなやり取りがあったんですね!
とても丁寧な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2013/2/1120:29:09

本来、ロマンティックとは甘美であるだとか、情緒的である様をさすようです。

マツコ某さんは、アイドルの謝罪について言及していましたよね。
彼女が誤ったことにより(居るか居ないかは別として)彼に対して大変に不義理を働いたことになります。
だって、当然でしょう?恋は一人でできるものではありませんから。
そして、週間某がそれをちゃんちゃらおかしく取り上げたわけです。
そりゃ、飯の種を向こうから用意してくれたんですもの、「好き勝手してください」って言ってるようなもんです。

これだけは言っておきます。
マツコ某が言おうとしていたことを一言で表現すると、「犬も食わないジャンルの話にどいつもこいつも首突っ込んで、おたくらみぃんなバカなんじゃないのぉ?」ってな具合です。
だから生暖かい目で見守ってあげてください。
ちなみに、解っているとは思いますがマツコ某さんはロマンスだの色恋だの総じてゴミだと言っていますので、ロマンティッククイズという単語には何の意味もありません。
でも、そういったほうが「今まさに犬も食わないジャンルをニュースにしちまってるバカ」にも伝わるだろうと思っての発言ではないかな、と勘繰ってみたり。
だから、「言ってもいいけどあなた、責任取ってよね」とも。
「ふふふ、大人げなぁい。」などと言ってみるのもまた一興というもの。
それでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる