ここから本文です

箱根駅伝で毎回学生選抜が出場しますが、上位でゴールしていません。 選抜メンバ...

imp********さん

2006/12/520:54:33

箱根駅伝で毎回学生選抜が出場しますが、上位でゴールしていません。
選抜メンバーは予選敗退校から速いメンバーのみ選出されているとお聞きしています。
予選敗退校とはいえ、タイム的に速いメンバーが選出されているにもかかわらず、何故上位入賞しないのでしょうか?
どなたかお教えください。

閲覧数:
982
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_t********さん

2006/12/521:10:27

箱根は選考会で走る区間と大きく違います。
箱根は1区間が非常に長く、5区や6区は山登りや山下りで
他の駅伝とは違う特殊な要素があります。
強豪校は山のスペシャリストを擁していますので5区6区で
差が出るのではと思います。
また、シード校は走者全員のレベルが比較的高く、
その中でエース級が2人程度いますので、予選会レベルで
強豪をそろえてもシード校の平均能力選手程度になるので
上位進出は難しいと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/12 17:28:55

箱根駅伝の特殊性(山のスペシャリスト)、
短期間でのコンディション作り(予選会から僅か2ヵ月)、
選抜選手のタイム合計など、複数の要因がありそうですね。
皆様に感謝致します。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2006/12/818:38:34

オープン参加じゃねえ。
それにしても、関東の大学だけで競うなら、全国中継しないで欲しいんですけどね。
関東抜きの全国で対抗駅伝をやるわけにはいかんのかなあ。
大阪スタートで、博多まで行けば距離で箱根を黙らせられると思うんですが、
他いいアイデアないですか?

ywa********さん

2006/12/701:19:10

もし、遅いチーム(大学)がでても
苦楽を共にしたチームメイトです。

だから、プラスアルファんの力も出るでしょう、

ただ選抜チームは走れる喜びは有りますが
自分オンリーで考えるのでは???

だから難しいのかも???

bak********さん

2006/12/617:18:39

選抜チームがというよりも、予選会から本大会で上位入賞という過程が厳しいのだと思われます。
予選会で一度ピークを作って、もう一度正月にピークにするのは大変なようです。
ですから、どの大学もシード権にこだわるのだと思います。

また、予選敗退大学の選手上位10名ではなく、各大学(ほぼ)1名というのも厳しいでしょうか。
今年に関していえば上位10名なら、拓大2、帝京大4、東農大2、学習院大1、平成国際大1で構成されます。

参考までに、下記リンクに予選会の個人成績があります。
予選敗退大学の1位選手10名の合計タイムは10:12:51(多分)。
中央学院大学とほぼ同じです。

http://www.kgrr.org/event/2006/kgrr/hakone-elimination/result.pdf

awa********さん

2006/12/521:12:11

やはりモチベーションがあがりにくいのが理由ではないでしょうか?

たとえば
・あくまでもオープン参加の為、総合順位はつかない
(個人の区間成績は公認)のでチームワークが形成しにくい
・関東地区以外の学生は選抜チームでしか参加できないので
最初から選抜チームのメンバー入りを目指すのに比べて、
関東地区の学生の場合にはやはりチームとして箱根駅伝に
出たいという気持ちが強い(出られない他のメンバーへの罪悪感)
・一旦予選会で落選したショックから僅か2ヵ月後の本番に
モチベーションが上げていきにくい。

などです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる