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ジョギングとウォーキングについて。 ダイエットに効果的な有酸素運動の代表とい...

yuu********さん

2013/2/1022:45:42

ジョギングとウォーキングについて。
ダイエットに効果的な有酸素運動の代表といえばジョギングとウォーキングですが、ジョギングはあまり良くないと聞きました。

ジョギングは、普段慣れていないと急激に心拍数が上がり、心臓に負担がかかる。そして慣れていないとすごくキツいので長続きしにくい、と。

実際のところどうなのでしょうか?ウォーキングの方がダイエットに効果的なのですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

2013/2/1122:45:29

消費カロリーが多いほうがダイエットに効果的なわけですから
当然ジョギングのほうがよいです。

ただおっしゃられる通りあまり激しい運動をしすぎると
疲れがたまる→続けるのがつらい→やる気がなくなる→やめてしまう
のようにリタイヤしてしまう人が多いです。

ですから最初のうちは
「少しきついけどこれなら続けられるな」
くらいの気持ちのよい運動強度がよいでしょう。
慣れてきたら徐々にペースや距離を伸ばしていけばよいのです。

その「気持ちの良い運動強度」というのはその人の体力などによって人それぞれ違います。
かなり速く走っても大丈夫な人もいればゆっくりジョギングでも相当きついという人もいるでしょうから。
有酸素運動は30分以上やったほうがよいですから、
あなたが30分ゆっくりジョギングしてもバテバテにならないのならジョギングでよいでしょう。
逆にゆっくりなジョギングでもバテバテになってしまうならまずはウォーキングから始めるのがよいでしょう。

「少しきついけどこれなら続けられるな」くらいの速さ

これが重要です。

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ベストアンサー以外の回答

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but********さん

2013/2/1100:58:39

単に痩せるためならジョギングの方がはるかに効果的ですね。
しかし、健康の事を考えると、ウォーキングの方が無難ですね。
特に、普段運動してなかった人が、いきなりランニングするのはかなり危険です。

hir********さん

編集あり2013/2/1023:36:11

ダイエット目的なら、脂肪燃焼効率の良い心拍数を維持するのが、良いと思います。
最大心拍数の70%付近が、脂肪燃焼効率が良いとされています。
階段昇り又は、かなりの早歩き又は、ジョギングとウォーキングを交互に行います。
心拍計を使うと、確実に測定できます。
又、最大心拍数は、簡易的に、220-年齢で求めることができます。

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