ここから本文です

セマルハコガメを飼育しています。 飼育に関する、詳しいサイトをご存知の方教え...

まるさん

2013/2/1103:27:36

セマルハコガメを飼育しています。
飼育に関する、詳しいサイトをご存知の方教えてください!
もしくは亀全般を飼育している方、どのように情報を得ていらっしゃいますか??

補足お二方、さっそくのご返答ありがとうございます。

水陸の割合や、作り方。
その他メンテナンスの知恵。
水苔利用or not.
多頭飼育の工夫。
餌は水場で?別容器で?
など、できる限り情報を仕入れたいなと思ってます♪

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

編集あり2013/2/1208:35:23

セマルハコガメを飼育してる者ですが、飼育方法は飼育書や爬虫類関係の雑誌、ペットショップや動物園・水族館での展示方法や飼育方法の観察(亀の状態も一緒に見ながら)あとコミュニティサイトの中のサークルやコミュニティの書き込みを読んだり、ネットで飼育方法を検索したりしてます。

ところでセマルの飼育なんかは基本的な事は飼育書に書いてあるのですが、どのような事をお調べになりたいのでしょう?(^_^;)

補足を拝見しました、うちでは親亀の所は水場は飼育スペースに対して1~2割程度でその下がシェルターに、水苔は不使用、雌雄混合の多頭飼い、だけど求愛 交尾は普通に確認、餌は餌入れに入れて自分に食べれる状態に。
子亀の所は4~5割が水場(セマル専用では無い為) 水苔はシェルターの中に使用中ですが水苔だけだと乾燥が早いので今後改良予定、子亀も多頭飼い(クサガメと同居) 餌は生まれて間もない時は水の中に、今は餌入れにです。

質問した人からのコメント

2013/2/13 03:36:54

降参 この度は親切。丁寧、リアルにありがとうございました。他のみなさんもありがとうございました。親亀、小亀・・・うらやましいです!うちは3匹とも現在6センチ程度なので、これから頑張って育てていきます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

キムさん

2013/2/1214:16:45

セマル飼育しています。
情報は飼育本、雑誌(ビバガ、クリーパー(sw20mi2000さんの書かれている22号はセマル特集みたいなものなので役に立ちます。))等から入手し、ネット情報なんかも参考にします。

補足について
・我が家では水:陸=1:3ぐらいです。水場は100均で購入したタッパーです。
・水苔は使用していません(ベビーの時は使っていました)。現在はヤシガラ+腐葉土(これが良いとどこかの動物園の情報としてネットに出ていた)
・餌は水槽内にエサ入れを入れているのでその中に投入して与えます。
※ビバガにヤマガメの飼い方が紹介されていたときに、床土は時間がたつと糞を分解するようになるので、交換しなくて良いというのが載っていました。なので、我が家ではたまに腐葉土を投入することがあるぐらいで、床土交換をしません。

xyzさん

編集あり2013/2/1222:46:19

こんにちは、セマルをベビーから10年以上飼育してる者です。(リクガメ・水棲も飼育してます)
セマルの飼育法は、ネットよりも本を活用してます。(クリーパー22号など)

飼育方法等は、ネットであまり見ません。
見るとしても、ブログなどを見て参考程度にしています。
基本飼育を間違えない様にして、個体に合わせていきます。

***補足確認しました。
『水陸の割合や、作り方。』
現在は、アダルトなので床材をヤシガラのみで、鉢皿に水を入れたレイアウトです。
『その他メンテナンスの知恵。』
メンテナンスほどでもないですが、朝晩は、霧吹きで個体・床材を十分に濡らします。
床材は、半年に一度交換してます。バケツにヤシガラを入れてカルシウム剤を混ぜ1週間位寝かせます。
『水苔利用or not』
利用してません。ベビーの時も利用してませんでした。(ベビーの時は、甲羅が隠れるくらいの水深で水棲のカメと同じ様な環境です)
『餌は水場で?別容器で?』
エサは、水場の鉢皿ですが水を、全て捨ててから与えてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる