ここから本文です

愛媛に憧れ将来引越しを考えてます

cona07naさん

2013/2/1104:02:51

愛媛に憧れ将来引越しを考えてます

そこで何点か質問させてください

・一番求人が多い街はどこですか?やはり松山ですか?
・今治は工場関係の求人多いですか?
・総合して住みやすい場所はどこですか?
・東と西では文化が違うと聞いたのですが本当ですか?
・川之江、西条、今治、松山、宇和島、それぞれの街の特徴を教えて下さい
・よそ者には厳しいですか?

その他なんでもアドバイスお願いします

閲覧数:
791
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urizun5さん

2013/2/1111:08:46

生まれも育ちも愛媛県松山です。
>・一番求人が多い街はどこですか?やはり松山ですか?
職種にもよりますがサービス業関係であれば松山ですね。
工業関係は東予ですね。
>・今治は工場関係の求人多いですか?
今治は造船関係、新居浜、川之江は製紙(大王)、住友関連ですね。
>・総合して住みやすい場所はどこですか?
松山市内のマンションか松山郊外の戸建ですかね。
南予は物価は安いですが、人口も減っていて何かと不便かも?
>・東と西では文化が違うと聞いたのですが本当ですか?
東予はどちらかというと大阪に近い気質
中予は坊ちゃんで書かれているおっとり型
南予はさらにおっとり、封建的ですね。嫁さんは南予の方が良いかも?
・川之江、西条、今治、松山、宇和島、それぞれの街の特徴を教えて下さい
西条は水が豊富で水道料金無料
今治は商人の町
松山はすべてに便利
宇和島は住環境は最高ですが、求人が少ない。
・よそ者には厳しいですか?
松山、今治、新居浜と街中であれば都会と変わりませんよ。
田舎は近所付き合いが残っていて難しいかも。
その他なんでもアドバイスお願いします
年齢や移住の目的にもよりますが、愛媛は温泉も豊富で気候もよく住みよいところです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/2/1107:27:56

求人が一番多いのは明らかに松山と思います☆
人口も多いし会社もお店もたくさんあるし。

東と西というよりも
南予、中予、東予で
性格や気質が違います。
東予の人が比較的、気が強い感じです。
(太鼓祭りとか見てもらうとわかりやすいかも)
(;´д`)