ここから本文です

二歳五ヶ月息子。来年から幼稚園。幼稚園選び悩んでます。 まだ見学は行っていな...

mis********さん

2013/2/1109:17:05

二歳五ヶ月息子。来年から幼稚園。幼稚園選び悩んでます。
まだ見学は行っていなくてホームページや掲示板で質問したりしているだけですが。
息子には卵、乳アレルギーがあります。良性乳児け

いれんの持病もありますがけいれんは一年半出ていなくて、医師からはここまで来たら出ることはないだろうと言われてます。アレルギーは三歳くらいで治る子も多いと聞きますがわかりません。

A幼稚園 自宅から自転車で五分、車で二分。マンモス幼稚園、アレルギー除去不可、給食と同じお弁当を作ってくる、年に一度発表会あり衣裳をすべて手作りで大変と口コミ。裁縫は苦手です。役員なし、親の参加少なく働くお母さんが多く延長預かり夏休み預かりあり無料。ただ、私は延長や預かりはしないと思います。乳児けいれんも、新しい環境でストレス、疲れで万が一発作が出たら?と不安でマンモス幼稚園で担任は1人で目が行き届くのか?
万が一けいれんが起きたら気づくのか?不安です。しかし校区なので小学校で幼稚園のお友達がたくさんいると思います。お勉強と運動も取り入れて活発な感じ見たいです。お勉強は厳しい感じではないみたいです。
アレルギーのことを電話で問い合わせた際、何と無く冷たい対応だった。私の気にしすぎか?

B幼稚園 自宅から車で20分。
園バスあり年間24000円。
園バスだと往復一時間くらい?、
子供には負担?急な発熱、万が一発作が出たときすぐに迎えに行けない、近いほうがいいのか?
校区外からもたくさん集まるようです。
アレルギー除去食あり。過去にもたくさんの持病や障害あるこも受け入れる。
園児は少人数で先生は二人、その他にも先生がたくさんいるようで一人一人見てくれる
、毎日連絡ノートを書く。
月一くらいで保護者参加。
役員はありますが遠方のかたは多分ならない?ようです。
保育園のように丁寧な幼稚園と聞きました。のびのび系。

補足追加です。10月の申請時期の段階でアレルギーが治っていた場合は自宅近くの幼稚園にするべきか?!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meo********さん

2013/2/1109:43:17

とりあえず、実際に見てみるべきでしょうね・・・

口コミも、本当にあてになるかどうか・・・
先生もお話してみないと分からないですし、子供の様子も・・・
プレとかあれば、どちらも参加してみたらいいと思います

個人的に、印象として、アレルギーで、万一の発作もあるというのでしたら、
よく目の届くところにお願いしたほうがいいんじゃないかな??と思いましたが・・・
小学校区は、あまり考えなくていいみたいです。結局子供は順応できます
順応できにくいのは、母ですww結構、同じ幼稚園どうしでグループになってたりしますから・・ただ、あまり小学校って母の出番がありませんから、そんなに気にしなくていいと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/13 08:11:04

笑う みなさん大変参考になりました、また見学に行き考えます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2013/2/1122:46:01

アレルギーに理解があるかは大きいと思いますよ。

アレルギー除去のない園で通常保育にホットケーキ作りがありましたよ。
アレルギーのある子は見てるだけと言われたそうです。

toh********さん

2013/2/1116:21:18

イメージや噂でおっしゃっていることも多いので、まずは見学に行ってみないとわからないことも多いと思います。電話対応と実際の雰囲気も、結構違うことってありますよ。
でも、私だったら今の段階では近い方かな~・・・。
ネックは、私だったら、給食と同じメニュの弁当を作る事^^;)料理が苦手なので・・。アレルギーが良くなってくるといいですね。確かに、成長につれて食べてOKになる子は多いですもん(ずっと除去が必要な子ももちろんたくさんいますが)
裁縫も苦手ですが、得意な保護者ばかりではないと思うし、まあなんとかなるか!って感じで。
けいれんについてはあまり気にしません。よくわからないんですが、幼児けいれんって熱性けいれんとは別物なんでしょうか??幼稚園や保育園で熱性けいれんもちの子なんて、声高にしていないからわからないだけでしょっちゅういるし、ましてマンモス園なら、質問者さんの子以外でもそういう子はいるんじゃないでしょうか。まともな園なら対応も慣れているだろうから、そこは信頼して、あらかじめ対処法についてよく確認しておけば問題ないと思います。

mar********さん

2013/2/1110:33:00

うちの地域には私立幼稚園しかないので、みなさん気に入った所へ通わせています。

私は上の子の入園当初は車運転しなかったので、学区内の一番近い幼稚園にしましたが、それでも車で15分ぐらいかかりますよ。 なので、車で20分ならこのへんでは「近い方」です。

アレルギーに関してはなんとも言えませんよね。 調子が悪い時には出たりする事だってあるでしょうし。 A園では除去食は対応していないけど、親が作ってくるならOK、これが質問者様にとって負担にならないなら別にどちらでも構わないと思います。
お弁当作りが得意ではない、下のお子さんがいると結構毎日の事だときついと思います。 手作り衣装の件に関しても同様(ただ年に1度の事ですが)。

上の子は熱性痙攣をする子ですが、園では1度も起こした事がなく、お迎え要請も1度もありません(今 年長です)。

あとは実際見学、プレに参加などして自分の目でみて聞きたい事は聞いて決めた方が良いと思いますよ。
電話に関しては忙しい時だとそっけない感じを受ける事はあります。

教育方針や園の雰囲気、先生の雰囲気、園児の様子などを見て決めた方が良いと思います。

rui********さん

2013/2/1109:45:46

食べ物アレルギーってそう簡単に治るものでしょうか。
身内に何人かいますが、大人になってもまだ駄目っていう人、いますよ。
Aにも見学に行って聞いたり、できたら先輩ママさんから情報を得られると
いいのですが、今の段階では私ならBですね。
車20分…うちも大体同じぐらいです。一時間かけてバス乗ってますが、
喜んで行ってますよ。バス代はそちらのほうが安いです。
何かの時は救急車を呼んだり病院に連れてってくれますから、
緊急時の近さはあまり関係無いかも…?
(地震とか言われると困りますが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる