母子家庭で子供を育てていたら、国からの援助はどれくらいの金額になるのですか??母が仕事をしていなかっ

家計、貯金5,283閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。やはり母子家庭になると収入も減るし大変ですね・・・

その他の回答(3件)

0

援助金は他の回答があるので、 >母子家庭は、いろいろな面で(金銭的)、母子家庭だからという理由で税金や学費が少ないんですか 母子家庭だからという理由では優遇されません。 母子家庭で所得が少なければ優遇されます。 税金は寡婦控除(税金は2.7万円安くなる)があります。 500万円以下の所得なら特別寡婦控除で税金は3.5万円くらい安くなります。 税金に関する事はこれだけだと思います。 水道料金基本料なし。JR定期3割り引き。医療費の控除。学費免除(内容は良くわかりませんが) は母子家庭手当を受けれる人のみに適用されます。 つまり、所得によっては、何の援助もありません。 また、子どもが未成年が適用ではなく、18才までしか恩恵は受けられません。 市からいろいろな借金もでき、ほとんど利息もありませんが、 子どもが義務教育終了(中学校卒業)から返済義務が発生します。

0

仕事をしないで子育てをするなら生活保護をもらうしかないと思います。 仕事をしている場合は、収入によってですが児童扶養手当がもらえます。収入が低い場合にもらえる手当ては満額で一ヶ月4万円位です。 あと、扶養と寡婦の控除になりますので税金は安くなります。 その他に母子共に医療費がただになります。 学費も公立なら自治体によって違うと思いますが、助成金が出ます。 いずれにしても金額は働かなくてもやっていけるほどはもらえませんが。