ここから本文です

結婚して20年たちますが、全然貯金ができていません。 通帳に少したまったかな・...

xoy********さん

2013/2/1112:33:01

結婚して20年たちますが、全然貯金ができていません。
通帳に少したまったかな・・と思ったら、病気で入院の為使ったり、電化製品が壊れて購入したり・・
で、全然貯まらないんです。
私は主

人から生活費として、7万貰ってます。
子供の学費で他に2万。
食費は大体月に4〜5万くらい。
他は子供の服代か、病院代に使用してる為、貯金にまわす余裕がないんです。
その中から子供と私の携帯代も支払っています。
子供の学費で使わなかった月に貯金してましたが、結局最初に書いた電化製品や入院費で無くなってしまいました。
外で働くことを決め、主人に相談すると、(働くなら食費代は減らす)と言われました。
これから子供の高校入学や、制服代などもっと入り用になるので働いてその費用にしたかったのに、そんなことを言われたらパートにも行けません。主人自体は私の把握してる範囲内だけでも500以上は貯蓄があります。
今までも入院費や、壊れた電化製品購入に主人がお金を出してくれたことはありません。
子供の中学の制服代でさえも私がやっと貯金をしたお金でやってきました。
高校入学時には10万くらい必要と聞いているので、もうどうしたらいぃのかわかりません。

補足家族は上の子が出ているので、今は3人です。
病院代は持病(喘息&高血圧)があり毎月です。
子供の歯医者も、現在は毎月です。
主人の収入は数回しかみせて貰っていませんが、毎回30以上はありました。
何回か、お金の事で相談はしてますが、いつも(又、お金の話か!)と、怒鳴られてしまいます。
少し前まで、気にいらないことがあると、平手ですが叩かれていたこともあって、なるべく穏便に話をもっていっています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/2/1113:15:50

読ませて頂きましたが貯金は出来ているのではないでしょうか。

「貯金=永遠に使わないお金」では無くて、「必要な時に利用できるお金」だとおもいます。
そう考えるならば貯金できてたから、不測の事態である「入院費や電化製品への持ち出し」ができたんですもん。
質問者様はちゃんと貯金できる方ですよ。

実は、貯金が出来ない事への質問ではなく、本当に解決したい問題はご主人ですよね。

『外で働くことを決め、主人に相談すると、(働くなら食費代は減らす)と言われました。 』
と言われるのなら、きっと親である旦那様はお二人の間に生まれたお子さんの為に、今後の学費含めた必要経費は負担してくれるのでしょう。(旦那様への嫌味も込めたコメント失礼しました)

それを拒否するのならナゼ親になったのか?ですよ。
結婚前から自分以外にはお金を使わない性格だったのでしょうか。それとも結婚してから変わったのか・・
どちらにしても、そうなった原因をつきとめて解決策を考える必要もありますね。

※ご主人の収入が分からないですが、でも食費は1万円~2万円ぐらいは多いのでは・・・(何人家族かにもよりますが)
病院代も定期的な出費では無いですよね。
洋服も毎月買っては無いですよね。
携帯代も意識すると減らすことはできますが。何人で幾らになってるでしょうか。

「それなりの生活より少し上の生活」をされている場合は「それなりの生活」にする事も必要です。
客観的に家計の支出は見てみて下さいね。(質問者様を否定するとかじゃありませんので安心してください。)

PS
ちなみに現在の食費代はご主人以外の家族の分として渡されているのでしょうか。
ご主人の分も含められているなら、質問者様が働いた事で減らされた食費の分はご主人の食事を減らすか質素なモノにすれば良いんですよ。

そして、働きに出る事で家事に負担が出るでしょう。ご主人は手伝う事はしないと感じます。
なら、どうするか。ご主人に対する家事を減らす事です。

旦那様が不満を漏らすなら、家族への金銭的な協力(責任)を拒まれた事で働くようになったからだと諭し、金銭的な家事の協力を求めていきましょう。自分の解答はきつい言い方になってますが、喧嘩腰にならないように伝えてくださいね。
※ご主人の負担を減らして主婦業に専念したいのだと感じさせながらの言い回しが必要です。

今後の進路にもよりますが、高校卒業して大学進学なんてなったら奨学金制度もありますが数百万かかりますし。。。
家計についてはご夫婦でやりくりする方向へ考え直す必要はありますね。

以上の状況で何も変わってもらえないのであれば最悪の選択も検討してください。

質問した人からのコメント

2013/2/18 08:53:20

降参 丁寧な回答ありがとうございます。
とにかく相談してみて、ダメなようなら少し考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2013/2/1113:06:44

うちの親がそうでした 家庭の中で母親が貧乏で父親がケチで金持ちでした そんな母親がかわいそうで私達子供も我慢して暮らしてきました
子供達もおかしいと思ってるはず
結局父親が全部自分のお金の用に使うだけ使い死んだあとお金が残ってなくて今も苦労している母親です
少し考えて見てください 一人で惨めな生き方にならないで

yos********さん

2013/2/1113:05:01

生活費を7万しか入れてない…っておかしいですよ!旦那なにしてんの?絶対におかしいですよ!

mik********さん

2013/2/1112:54:47

何か変じゃないですか?

何故毎月7万の生活費で食費や雑費以外に家電や携帯、学費など払ってるの?

足りるわけないじゃん。何故あなたは旦那に7万では支払いが出来ない事を言わないの?言っても怒られてる?

旦那の収入がいくらかわかりませんが、7万以外の全部は旦那が管理。その中から住居費、光熱費、自分の小遣い、携帯を払ってるかと思うんですがそれでも余ります

キチンと貯金してるとは思うんですが、その貯金は何の為の貯金なのか話し合ってますか?

子供の教育費や冠婚葬祭、将来の為、家電など大きな出費の為にしておく物です。しかし子供関係や家電購入や病院代でさえ払ってくれないなんておかしい

何の為の貯蓄なのか

もし私が7万でやれと言われたらやりますが、学費や臨時出費にはもちろん払えないからお金ちょうだいと言います

それでもダメ言われたら自分の親に相談します。これだけの生活費なのに子供の学費も壊れた家電も払えと言うからお金貸してって

そしたらうちの親はすぐにでも旦那の電話して説教でしょうね。もちろん後で喧嘩になると思うけど理不尽な事に納得は出来ないから家出してでも出来ない物はできないと言います

そもそも旦那さんは貯蓄してるの?金かかる趣味とか女がいる気配はない?

tas********さん

2013/2/1112:45:15

高校入学時に10万で済むとはおもえませんが・・・。

食費を減らすという条件で仕事していいというのならすればよろしいのではないですか?
減らされた分はあなたの稼ぎの中から足せばいいですし、それを差し引いてもおそらくあなたの稼いだお金は残ると思いますのでそれを貯蓄に回すなりすればいいと思います。

共働きになるのですから家事は夫と子供にもそれなりに分担していただきましょう。
旦那様はあなたが外で働くはずがないと思っているのですよ。
生活の為にお金が必要なら働くしかありません。

この先も離婚せずに生活をしていくつもりならば何を言われようと働けばいいと思います。
私ならそんな理解のない夫とは結婚生活を続けようとは思いませんけどね・・・。

編集あり2013/2/1312:10:54

◆´◕ ェ ◕`◆ちょっと、待って!!変よ!なぜ、「別会計???」

夫が500もってる、なら=家の貯金500万。

でしょう、別なんてオカシイ、それ結婚といいませんやんか。

生活費たった7まんなのに、貯金、無理やで?

無論、「病気や電化製品は夫の500まんから出して」もらいましょうw

制服代10まんもね。

あなた・・・・・・・・・そtれ、奴隷あつかいですやんか!!

「別会計が、オカシイ、それ結婚といいません」。
夫はかねもちで、妻が超~~~貧乏て、変。

あなたは、絶対に

「夫の500まんからだしてもらいましょうね」!!!!!

でないと、離婚だ!と言いなさい。

補足見てーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あまりに酷い夫だ。

生活費たった7まん奴隷扱いで、その上暴力。

すぐに調停離婚したほうが良い。

「全財産の半額と養育費多くもらいましょうね」。

30まんもあるなら、月15まんは入れれるはず。

「15まんいれないと、離婚する!!!」と言い切りなさい!!

あなたはそんな独裁者といては幸せになれないよ!!!!

「制服代、家電量販店」に関する質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる