ここから本文です

非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?

xka********さん

2013/2/1113:18:24

非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?

私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。
7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、またそれ以来ワクチン打っていません。
13歳の犬生で3~4回しかワクチンを打った事がありません。
動物病院に2度入院した事もあるし、トリミングサロンを利用した事もありますが、ワクチンをしない事による病気には、かかった事がありません。
他の犬や猫に接触しても、病気をもらった事ありません。
愛犬がまだ若い時は、よく母の運転する車で一緒に色々なところに出かけました。
山菜のフキを採りに行った時に、背丈のある草薮に入り、ダニに1回噛まれた事があるぐらいです。

隣の柴犬は、動物病院が大嫌いなので、その犬もワクチンをした事がありませんが、病気一つした事がありません(10歳ぐらい)。

子供の頃飼っていた雑種なんか、外飼いでしたが、私たちがまだ無知でしたので、一度もワクチンも狂犬病予防も、フィラリア予防も何もした事はないけど、老衰で亡くなりました。
その犬は事情があり、途中で親戚の家で飼われたのですが。

たまたま、ワクチンをしなくても病気にならなかっただけなのかも知れませんが、毎年混合ワクチンを接種するのは、過剰だとか、獣医の金儲けの為だとか、意見がありますよね。
子犬の時のワクチンは重要ですが、2歳以降は、3年に1回とか4年に1回とか、日本でもそういう獣医さん増えているみたいですね。

混合ワクチンを毎年摂取させている飼い主さんの殆どは、混合ワクチンを毎年していないと、ドッグランを利用できないとか、ペットホテルを利用できないとか、そんな事ばかりネットで見ます。
ドッグランやホテルを利用する為に、毎年ワクチンを接種しているのですか?
飼い主さんも実際、何の為に混合ワクチン接種やっているのか、わからないんじゃないですか?

10歳以上になると、ワクチンを控えた方が良いというのがありますが、10歳を過ぎても、毎年混合ワクチンを受けさせる飼い主もいますよね。

狂犬病予防やフィラリア予防は重要だと思いますが、混合ワクチンってどうなんでしょうか。

補足因みに私の愛犬の事を、「13歳の犬生で」と書きましたが、「今まで生きて来た13年間で」という意味で、今もまだ元気です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2013/2/1117:15:23

まずは、あなたが例に挙げた犬は、たまたま感染しなかっただけ、であることをよく理解してください。

予防接種の意味を、肯定派も否定派も、皆さん理解していないですね。

何パーセントだったか失念しましたが、ある集団内で一定の割合で予防接種が行われていれば、もし予防接種されている病原体がその集団内に入ったとしても流行やパンデミックが起こらない、とされています。
つまり、予防接種は、もちろん「自分がその病気に感染しない」という意味がありますが、それ以上に「自分が病気に感染しないことにより、自分が感染源にならない」とか「その病気をこれ以上流行させないように食い止める」という意味があるのです。

予防接種を受けていない犬が、トリミングサロンやペットホテル、あるいはドッグランに入れないのは、あなたの犬が病気を持ち込む可能性があるから、だけの理由ではないのです。もし病気の持ち込みがあったときに、その犬に接触した犬が他のところに病気を持っていくのを防ぐ、ということなのですよ。

ワクチンでアレルギーなどの症状が出る子がいます。そういう子が予防接種を止めておくのは、多くの方が、自分の子にワクチンをしているから、ワクチンで予防できる感染症は封じ込められているでしょう、との考えも含まれているのです。

こういったことを理解しないで、自分の犬は…、という身勝手な思考がまだまだ多いから、日本の社会では欧米のような犬の市民権が得られないのです。

あと、毎年受ける必要はない、との考えもありますが、ワクチンは自然感染に比べれば弱い免疫応答の場合があります。
また、免疫記憶が少なくとも1年は持つことは製造会社が保証してるところですが、一年以降、どれだけ効果が持つかは、その子その子によって異なるし、製造会社も保証してないのです。だから、毎年しましょうね、としているのです。

まぁね、これらのことは、ペットの飼い方等の行政の広報で全く説明しないことや、勉強したのにきちんと説明しない獣医師、が一番悪いんですよ。

9種の内のレプトスピラは日本ではそれこそあまりない病気なので…。米軍基地の近くの方以外は必要ない、とも思います。
なぜなら、米軍基地で飼育されている犬は、実は軍用機で一緒に来るものがあり、その犬はもちろん検疫を受けていないのです。だから、アメリカから持ち込むことがあるんですよ。実際に私は米軍基地で飼育されている犬のレプトスピラ感染症を診たことがあります。
でも、レプトスピラは必要ないかも、といっても、混合ワクチン中唯一の人獣共通感染症であり、人にレプトスピラが流行ったとき、重症型は致死率が数%~50%もあることを考えると、必要なのかな?とも考え、正直、迷ってしまいます。

ちなみに混合ワクチンで予防できる疾患のいくつかは、犬だけでなく、フェレットなどの犬科の動物にも感染します。
そして、犬で致死的でなくても、それらの動物の内、身体の小さいものには致死的な病気となる場合があります。

昨今、いろんな動物がペットとして飼育されています。これらのことをよく理解して、みんなが幸せに暮らせるようにしてみませんか?

質問した人からのコメント

2013/2/11 23:28:49

獣医さんの記事を見たのですが、ワクチン接種の周期や種類は、個体別に血液検査をして、決めた方が良いそうです。
だから、特に毎年やる必要も本当はないんだけど、ドッグランとかそういうの利用できないのも困るから、毎年接種させたい飼い主はそれで良いそうです。
因みに、私は全くワクチンを受けなくても良いと言ってるのではなく、子犬の時は重要です。
でもペットショップの子犬の事回答する人がいて、残念です。

「犬のワクチンは必要か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2013/2/1123:15:28

たまたま質問者さんの周囲で感染がなかっただけで、子犬を扱うショップ等では未だによく耳にする病気です。
知恵袋にもパルボ、ジステンパー等に罹患したケースの質問が時々ありますよ。

私の知人もトリミングに出しているお店でパルボが発生したので、体調確認の連絡がきたことがある、と話していました。

高齢の犬はワクチンにより体調を崩すリスクはありますが、逆に、免疫力が落ちているためワクチンに含まれる伝染病に罹患するリスクもあがります。
なので、高齢だからワクチン接種をしないのではなく、高齢だからこそワクチンが必要、と考えることも出来ます。
ワクチンの種類、接種のメリット、デメリット両面から総合的に判断して、メリットの高い方を選択すればいいことではないでしょうか。

ワクチンは悪、という考えを持つ方もいますが、それは極論で暴論だと思います。

s_k********さん

2013/2/1122:55:10

先の回答の

「自分が病気に感染しないことにより、自分が感染源にならない」

は、私が11歳になった先代ラブ(平均寿命12歳と言われる犬種)にワクチン接種をした理由です。
因みに、健康診断して獣医さんと相談して、老犬にも8種打ちました。

当方には自己免疫性の血液疾患を患った犬が居ます。
ステロイドと免疫抑制剤を服用していますので、ワクチン類の接種は一切できません。

免疫抑制しているので、感染症は怖いです。
健康で体力の有る犬なら怖がる必要ない様な感染症でも、罹って重症化してしまう危険が高いんです。

なので、同居の犬は、必ずワクチンは接種します。
大勢居る犬友さん達に迷惑を掛けない為に。
何よりも、病気の同居犬に病気を持って帰らない様に。

獣医さんと相談して、自分達でも調べて考えて、そういう方針に決めてます。

ご参考までに。

jps********さん

2013/2/1119:35:16

狂犬病予防ワクチン接種は法律で義務付けられた物に対し、
混合ワクチン接種は任意の為、接種後の副作用が怖い、
単なる病院側の営利目的による手段だと決めつけてしまい
誤った認識をされる飼い主さんが多い事は残念に思います。
前回答者の方が言われるように、獣医さんが混合ワクチン
についてのリスクと必要性を正確に説明していない事です。
よく、アメリカを始めとして海外では3年に1回などと言う、
上辺だけの情報だけを鵜呑みにして疑問を投げかける人も
いますが、他の諸外国のワクチン接種率や犬の保有頭数が
大きく異なります。
日本とアメリカでは国土の広さも全く違います。
国土の狭い日本においての犬の人口密度は非常に高く、
ワイルス感染もまた、犬の多く集中する地域で一旦流行すれば
瞬く間に一斉に感染してしまうリスクが高い事を頭に入れる必要が
あります。
他の国と日本では根本的にワクチン接種事情や飼育環境が異なるので
他の国を引き合いに出す事自体、ナンセンスです。
ポルボウイルスは混合ワクチン接種があまり盛んでなかった昔は、
『犬のコロリ病』と言われるほどで感染すると死亡率の非常に高い病気
です。
ジステンパーにしても2〜3年周期で流行していて、やはり死亡率の非常に
高く恐ろしい伝染病です。
混合ワクチンを接種をしなくてもウイルスに感染しないで、生涯を終える犬が
いるのも確かですが、それはあくまで運が良かっただけの結果論に過ぎません。
人間の赤ちゃんや幼児でも月齢事に予防接種のプログラムが組まれていますよね。
しかし残念な事に、たまにワクチン接種による死亡事故などが起きているのも事実です。
考えて見てください。
自分の子供はワクチン接種の副作用が恐いからとワクチン接種を一切させない
親はいないと思います。
愛犬も同じだと思います。
何故ワクチン接種の賛否を議論する必要があるのか私は理解出来ません。
ワクチン接種はあくまで掛け捨ての保険と考えるべきです。
他人の意見に惑わされずに、自分の責任で保険を掛けるか否かを選択すれば良い事です。
因みに私が飼っていた先住犬はワクチン接種による影響で自己免疫疾患を患い、
生涯、ステロイドを余儀なく服用し続ける事になり、当然発症後は狂犬病ワクチン・混合ワクチン
の接種は禁止させました。
幸いステロイドによる副作用は勿論ですが、ウイルス感染もせずに生涯を
閉じました。
しかし、それも結果論に過ぎません。
どちらを選択するにしても後悔しない事です。

nan********さん

2013/2/1118:16:33

えっと
混合ワクチンを打たなくても、感染するとは限らないです。
でも、打たなければ、感染する可能性があります。
混合ワクチンは、感染を予防するためのものです。
あなたの犬はたまたま感染することがなかっただけで、感染症はでていると聞きました。
毎年必要なのか、ということに関しては、獣医でないので素人には判断できません。でもそんなことを言い始めたら、フィラリアだって毎月予防薬を飲ませる必要はないと言う人もいますね。
ネットでコメントしているのは素人さんも多く、その中の人たちはまた、ネットからの情報だったりするのではないかと。
心配なら専門家にしっかり説明してもらって、納得いくかいかないかで判断すればいいと思っています。
質問文の中にも3年に一度とか四年に一度と書いてありますが、果たしてどちらが効果的なのでしょうね?
極端な話ですが、四年に一度うっていたとして、三年に一度くらいでしか効果がなかったとしたら、1年間は感染する可能性がでるということでは?それこそ、三年に一度うっている意味がありません。
ワクチン一本にそんなに長期間の効果があるのかどうか私には分かりませんが、地域によっては8種や9種で予防できる感染症もでているようですから、居住地や行動範囲を考えて、飼い主さんが決めればいいと思います。
進められるがままに接種する、というのは、売りつけられるがままに買うのと同じことですよね。
飼い主側が、リスクも含めて、必要かどうか判断できる意思をもって話を聞くべきだと思います。

iki********さん

2013/2/1117:13:14

私も気になって色々調べました。結果として私には毎年打つべきか判断は出来なかったのですが・・・。

アメリカでは混合ワクチンは3年に1回だそうです。日本ではワクチンは一番の収入源だから病院は毎年の摂取を勧めるというのも見ました。でも「知り合いにワクチン接種をせずに病気になってしまったワンコがいる、毎年の摂取は必要」という意見も見ました。私が調べた限りでは賛否両論という感じでしたね。

あとは抗体があるか検査して抗体が低くなっている物だけ追加でワクチンを打つという方も。ただ費用が高く、検査が出来る病院も少ないらしいです。ネットで検索しましたがこの検査をやってるとHPに書いてる病院は見つかりませんでした。そしてこの検査も抗体の低い物がありワクチンを打つ事になれば愛犬に負担をかける、それなら最初からワクチンを打った方がいいという意見もありました。

だらだら書いてしまいましたが結局は飼い主さんがどう考えるか?って事のような気がします。しつけに関しても人によってやり方や考えが違うように。ワクチンの過剰摂取は愛犬に負担、でも万が一ワクチンを打たなかったせいで病気になったら・・・。どちらも心配ですが自分の住んでる環境も合わせて考えて考えてそれで打つ打たないを決めたならそれでいいと思います。
でも何も調べずに病院で言われたからと人任せで打ってるのはどうかな?とは思います。専門知識があるわけではないので調べるにも限界はありますしそもそも書いてある内容(専門用語など)が理解できない事もあるでしょうが・・・。

あとダックスはワクチンの副作用が出やすい犬種だそう。ダックスに9種を打つというのは危険みたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる