ここから本文です

5年前にひき逃げされた当時幼稚園児の事件を、今朝テレビで両親とともにひき逃げ犯...

tos********さん

2006/12/610:48:50

5年前にひき逃げされた当時幼稚園児の事件を、今朝テレビで両親とともにひき逃げ犯を糾弾している番組を見ました。もうすぐ時効だそうです。

この番組を見て、法的には完全にひき逃げ犯が悪いけど、道徳的に感情的に考えたら、ひき逃げ犯は許せないけど、まだ心情的に逃げたのはわかりました。
しかし、「夕暮れ時の時間帯に、”幼稚園児”を”自転車”で初めて(1回目失敗の2回目)のおつかいを、”大きな道路”を渡らないと辿りつけないお店に一人で行かせ、結局事故になった」原因を引き起こした両親の事は、心情的にまったくわかりませんでした。この両親は間接的に虐待死させたようなもので、確かに辛いのはわかるけど、自分達が死ぬまで娘の遺影の前で毎日土下座しろって思いました。

…と過激な事を思ってしまったのですが、最近の幼児教育での子育てでは、この両親のようなやり方は割と普通だったりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2006/12/613:59:08

その番組を詳しく見ていないのですが、事件として「ひき逃げ」は許せません。
もしかしたらすぐ止まって処置していれば助かったかもしれない命、それを助けもせずに怖くて逃げるという行為。
そして逃げ切れてしまったら、黙っていれば分からない、と思い、一人の命を断っておいて
普通に暮らしているひき逃げ犯に、同情の余地はありません。
弁解の余地があるなら、清々堂々と裁判を受けるべきです。
道徳的に考えるのなら、相手に怪我をさせることがわかって逃げた方が明らかに悪いと思いませんか?

私は、ご両親の行為を虐待と思うより、ひき逃げ犯に心情的に逃げたのはわかる、というほうが分かりません。

パチンコするために車の車内で熱中病で死なせる親は、さすがに虐待だと思いますけれど・・・。

質問した人からのコメント

2006/12/6 15:22:45

驚く おっしゃる気持ちはわかりますが、やはりあの両親は個人的に許せません。
咄嗟に事故の現実から逃げてしまう心理はわかりますよね?それでは、娘を事故の危険大の場所へ送り込める心理は理解できるのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2006/12/611:14:27

地域差ってのもあると思います。
ご両親は 免許持ってないのかな とも思いました。

しかし 外野がなんと思っても いちばん悪いのは ひき逃げ犯ですから。
ご自分たちが いちばん 自分を責めているでしょう。
そういってましたよね。

私は 親がなんといおうと 娘さんは 出て行ったと思いましたが。

ber********さん

2006/12/611:09:11

先日、私もこのご両親を見ましたが
その時、自分達の事もすごく責めていました。

ちょっとした事でも親は子供に何かあったら自分達を責めてしまいます。
ましてや、死ぬような事があったらどれだけ自分達を責め続ける事でしょう。

これくらいは大丈夫だろうと思ってした事が重大な事になってしまう。
それはどのご家庭でもありうる事だと思います。
我が家もヒヤッとしたことは何回もあります。
たまたま大きな事故につながらなかっただけかも知れません。
子供を守る事、冒険させる事、見極めは難しいです。

私も、このご家庭を見てて「どうして小さい子供にこんな事?」「こうしてあげてれば」と思わずにはいられませんでしたが
十分自分達を責め続けているであろう親御さんの気持ちを思うと何も言えません。

そして、犯人は私も↑の方と同じです。
同じように私が轢いてあげます。何回でも。

pin********さん

2006/12/611:04:56

ある意味あなたのおっしゃるとおりなのでしょうね。
私も詳しくは知りませんでしたが(ニュースは知っていた)あなたの
この投稿内容で知った限りだと、ご両親にも...とは思いました。

ひき逃げは、人間として有り得ないほど最低で卑劣で絶対に許しては
いけない犯罪、そしてこういう事故・事件に対して時効制度があると
いうことがまずおかしいんです。
それは別として.....

今の幼児教育というか、こういう親って今も昔も普通にいます。
「もう○才だから...」「幼稚園に入ったんだし...」「近所だ
から...」などと、当たり前に普通に言うのを耳にします。
私はそれに対してはものすごく反対なんですよ。だからって過保護で
何もさせないのもまた賛否あるとは思いますけど。
それに今は昔と違って、不審者や犯罪も増えてますし、交通量だって
比べ物にはならないですよね?

だからと言って、このニュースに対して親が悪いんだ!!!とだけを
強く思うわけではありません。
それとこれは別に考えての回答です。
(時効は許せませんよね!!!?)

nin********さん

2006/12/611:00:18

そんなことは十分に分かっていると思いますよ・・・
ここ5年間毎日が後悔の日々だったのではないでしょうか?
しかし人間なんて弱い生き物です。誰かのせいにして(実際に犯人が悪いのですが)そこに怒りをぶつけないと壊れてしまいそうなんですよ・・・きっと・・・
分かってあげてください・・・子供を亡くした親の気持ち・・・
代われるものなら代わってあげたいときっと何度も思ったと思いますよ・・・

hor********さん

2006/12/610:59:23

最近の幼児教育での子育てとして考えると、普通ではないと思います。日中でさえ不審者情報におびえ、幼児(特に女の子)は一人では外出させないようにしてるはずです。
しかし、女の子だと割りとおませだししっかりしてるので、一人で買い物に行けると親も子も思ったので行かせたのかもしれません。親は反対したけど今度こそ成功させる!と子どもが意気込んで止めることができず、行かせたのかもしれません。親が無理に行かせたのだったらひどいと思います。後ろからこっそり様子を見る位すればよかったでしょうね。いずれにせよ、生きている親の口から真実が語られることがない限り私達にはわかりません。
犯人も後悔しておびえていると思うし、親もあの時ああしていれば・・・と後悔しているでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる