ここから本文です

3歳前後のお子様、夏はTシャツの下に肌着を着せてますか?Tシャツオンリーですか?

yuy********さん

2013/2/1119:33:36

3歳前後のお子様、夏はTシャツの下に肌着を着せてますか?Tシャツオンリーですか?

補足あ、すいません、追加で寝るときはどうですか?パジャマの下に肌着着せます?

閲覧数:
11,839
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2013/2/1120:03:19

昔は肌着は必須と言われることが多かったみたいですが、
綿100%の生地なら汗を吸うので、
Tシャツが綿100%ならTシャツ一枚、
Tシャツにポリエステルなどが混ざっていれば、
綿100%の肌着の上にTシャツを着せる、という風に使い分けています。

でも、二歳までは肌着は必ず着せてましたね。

夜は、お腹が出たりしやすいので、
素材にかかわらず、肌着着せてました。

また、肌着も、脇の下に汗をかくため、
キャミやタンクトップだと不十分と聞いたので
必ずTシャツタイプを着せてます。

元保育士なので、習った知識に忠実すぎるかもしれませんが(^_^;)

質問した人からのコメント

2013/2/12 19:36:52

皆様どうもありがとうございましたm(__)mとてもとても参考になりました。今までは半袖ロンパスが多かったんですがロンパスを卒業したので迷ってました。今年の夏は試しに肌着を着せてみたいと思います。BAは元保育士さんのこの方へ☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/2/1211:31:49

幼稚園に入るまでは着せていました。
でも、幼稚園では着せてません。
息子の幼稚園は、夏でも上にスモック(袖なし)を着ます。
そのため、中に下着を着せると、3枚も重ねることになるんですよね。
これは、暑すぎるので、園からも薄着を勧められていて、男の子はTシャツ一枚がほとんどです。
女の子は薄いキャミを着ている子も多いですが。

パジャマの下には着せてます。

chi********さん

2013/2/1120:57:35

キャミ着せますよ。

寝るときは着せていません。
腹巻きです。

aya********さん

2013/2/1120:44:39

うちの子は6歳と3歳ですが、着せています。
ちなみに共に男児で、かなりの汗っかきです。
家の中で暑そうなときは、Tシャツ一枚にするのではなく、肌着一枚にしていました。
Tシャツだといくら綿100%でも大きくプリントがあったりして、汗を吸って発散するのがきちんとなってるのか疑問だったので。
外出時はTシャツと肌着で、店内に入り冷房がきつければ冷え防止に肌着を取り換えたり、替えが無ければ肌着だけ脱がせたりしていました。

ちなみに寝る時も着せています。

tak********さん

2013/2/1119:55:30

北海道住まいですが、1歳の夏から着せてないです。
すぐ汗かくので、かいたら着替え着替えの繰り返しです(笑)。

そこまで暑すぎない日なら、キャミ型肌着着せることはあります。

ter********さん

2013/2/1119:45:10

肌着は着せます。肌を清潔に保つため、汗を取るため。

保育園でも着た方がいいですよって手紙も来ます。

赤ちゃんの頃は、肌着だけで家で過ごしたりしていました。