ここから本文です

大気汚染に強い植物や樹木を庭に植えたいと思います。道路沿いにありますので、ト...

coc********さん

2013/2/1120:08:43

大気汚染に強い植物や樹木を庭に植えたいと思います。道路沿いにありますので、トラックがよく通りますので、排気ガスに強い植物や樹木を教えて下さい。

地域は宮城県です。

閲覧数:
3,209
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2013/2/1121:09:22

公害に強い木と言うとキョウチクトウを思いだしますが、毒性が強く箸を忘れた遠足の小学生が夾竹桃の枝で箸を作って食べたら亡くなったと言う話が有るので近くに植えるのは怖いです。
高速道路の分離帯によく植えられていて手入れの楽なアベリアは如何でしょう?
http://happamisaki.jp-o.net/flower/a/abelia.htm
★誤字の訂正をしました。

質問した人からのコメント

2013/2/14 09:37:57

驚く 教えて頂いてありがとうございます。春になったら、アベニアを購入しようと思います。そう言えば、大崎市古川の県の施設の道路沿いに垣根として、アベニアが植えていました。寒さに強い植物で 刈り込みしても大丈夫で 低木の高さで ちょうど良いかと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fag********さん

2013/2/1200:00:13

cocco_cyann_petさん 排ガスに強い植物

樹高、日照条件等の記載が無いのでしぼるのが難しいです。


下記URLは高木~中木~低木に分けて、それぞれの品種の耐性などが分かりやすく一覧表としてまとめられている資料です。
品種選びの参考にご覧ください。

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/ct/other000004100/jumoku.pdf


「耐陰性」には日当たりが少ない場所に強ければ○、日当たりでないと育たないものに×がついています。

「成長」には、特に成長が早いものに○、遅いものに×が。

「排気ガス」の項目に×がついているものや、印が無いものは避け、○がついているものを選ばれると良いでしょう。