ここから本文です

旦那が葬儀屋で働いています。 ある日担当したお葬儀で、来ていたお坊さんに「家に...

tea********さん

2013/2/1123:59:12

旦那が葬儀屋で働いています。
ある日担当したお葬儀で、来ていたお坊さんに「家に帰ったらきちんとお清めをした方がいいですよ」と言われたそうです。
特に、家に小さい子供がいたりするなら尚更、やっぱり悪さする霊もいるから、ちゃんと冷水を浴びたりした方が良いと言われたそうです。
後はお香をたくも良しと言われたそうなのですが、この寒い冬、水を浴びる勇気も無く…。お香も今家には無く…。
とりあえず塩をまくくらいしかやっていません。が、確かに仕事柄、きちんとした方がいいよなぁと気になっています。
そこで、詳しい方、どんな事をしたらいいか教えて下さい。
例えば、旦那は塩を持ち歩くと魔よけになるとか、玄関入って正面の壁に魔よけのおふだを貼るといいとか、何かありましたら教えて下さい!

閲覧数:
50,424
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

編集あり2013/2/1201:31:11

普段はお付き合い無いお寺のお坊さんで、喪主一家から菩提寺だからと言われ、初めて会ったお坊さんでは無いですか?

もし、上記の通りならばスルーで良いでしょう。

地元の菩提寺の顔見知りのお坊さんの場合には、気にとめて、粗塩でお清め程度で良いと思います。

塩の持ち歩きは、古くなると運を下げます。

地方の風習によりますが、神道の
夏越しの大祓い(基本的に6月30日ですが場所により日程をずらせている神社有り、通称:輪抜け様)
の、茅の輪くぐりを模した玄関扉の内側壁に架けて魔除けや災厄除けにするお守り(輪抜け様のその日限定販売のお守りです)を購入して、架ければ、気になるようなものは家には入れないですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/12 07:21:55

降参 皆さん、回答ありがとうございました!
安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lum********さん

2013/2/1207:12:16

親戚は葬儀屋だが間抜けな糞坊主でつまらん事を言って喜ぶオナ坊主は何処にでも居る。糞坊主の言う事はほとんどが妄想だから気にしないで良い。今度何か言われたらお前が見本を見せて日本海に飛び込めと言ってやれば良い。

chi********さん

2013/2/1202:04:35

夫が葬儀屋に勤めていたことがありますが、お坊さんからそのようなことを言われたことはありません。

子供はいますが、塩をまいたり線香をたくこともなくでした。
気になるのでしたら、塩をまく線香をたくをされたらとは思いますけど。

ご主人が葬儀で見送った方が見送ってくれてくれているのではないでしょうか。

kiy********さん

2013/2/1200:46:39

まともなお坊さんは、そんなこと言わないと思います。

激無視で大丈夫だと思います (・ω・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

huu********さん

2013/2/1200:05:45

>ある日担当したお葬儀で、来ていたお坊さんに

普通の坊さんは葬儀屋で働いている人にそんなこと言わないんですけどね

どっかのインチキ糞坊主じゃないのかな!?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる