ここから本文です

3才前半の子のIQって、平均でどれぐらいでしょうか?

com********さん

2013/2/1212:10:47

3才前半の子のIQって、平均でどれぐらいでしょうか?

4歳4ヶ月の子供がいます。軽度の知的障害です。

先日、臨床心理士さんの知能テストを受けました。「3才前半程度の理解力ですね」と言われたのですが、具体的にIQはどれぐらいなのでしょうか?

小学校で普通級に入るためには100程度が必要、と↑の心理士さんから以前聞きました。

そして、うちの子は療育手帳を持っており、軽度の範囲が50~70程度と言うことも知りました。80を超えると療育手帳を返納しなければならないそうですが、自分の子供が今どの範囲に入っているのか、知りたいです。

今年の12月に療育手帳の更新手続きのため、児童相談所で再度判定を受ける予定です。

閲覧数:
2,176
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2013/2/1713:05:22

知的には標準下位~ボーダーラインと言われる値です。

普通学級は100程度が必要という発言は、正確ではありません。もし臨床心理士さんが実際にそのような発言をしたら、「ちゃんと基礎を勉強しているのか」と疑問に思いますよ。

知能検査はどの年代も平均100になるように調整されています。
標準化された知能検査では、90~110までの間に半分の人が入ります。

IQ70は、100人中97番
IQ85は、100人中84番

入学にあたって、IQも目安ですが、小学校であれば学習の準備状態というところも大切です。
なぜ、6歳すぎが入学年齢になっているのか、それは言葉、数の理解、書字、集団活動、着席時間が一定の成熟レベル=学習の準備(学習の構え)になるからです。

まだ、入学まで時間がありますが、お子さんに必要な視点は、IQそのものではなく、学習の準備ということでしょう。
そこらへんが支援のポイントとなってくると思います。(無理はダメですよ)

先のことなのでまだ何も言えませんが、通常級に通いながら、どこかの時点で支援級を利用するというのが可能性として有るかとも思います。

知的には標準下位~ボーダーラインと言われる値です。...

質問した人からのコメント

2013/2/18 15:24:46

笑う お2人とも回答ありがとうございます!うちの子はボーダーラインですか。。。「IQだけでなく、学習の準備ができているか」なるほどですね。確かに、知能だけみんなに追いついても授業中に先生の話を聞けない、歩き回るようでは意味がありませんよね。普通級に入る可能性がゼロではないと分かったので、改善に向けて頑張りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

編集あり2013/2/1218:04:21

専門家ではなく、療育手帳を持つ子どもの親の回答です。正確な回答が専門家の方からあると良いですね。

IQ や発達指数っておおざっぱに言うと、その年令の平均が100になるように作られています。細かい定義はありますが大体はこのようにご理解ください。

「3才前半の理解力」を3才4カ月の発達段階とすると、3才4カ月÷4才4カ月=40カ月÷52カ月≒約8割の発達と計算できます。

年令通りの発達を100としますから、IQ 80程度と理解していただくと良いと思います。あくまでもざっっくりですが。

子ども、しかも幼児のIQ は体調で結構変わります。余り数字にこだわらず、得意なこと、不得意なことを把握するのに使っていただき、わからないことはテストを実施した心理職の方に聞いてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる