ここから本文です

アメックスカードは何がそんなにいいのでしょうか?

see********さん

2013/2/1214:01:42

アメックスカードは何がそんなにいいのでしょうか?

周りのセレブな友人たちはほとんどアメックスを持っています。

何がどうそんなにいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2013/2/1214:40:59

念のため、MUFGやセゾンのアメックスは単なる国際ブランドであってアメリカンエキスプレスカードではありません。

付帯サービスに魅力を感じない人がもっても年会費が無駄になるだけのカードです。

あとは、電話対応がよく不正利用にあった時支払いを保留してもらえることです。(他社カードは一旦支払い後に相殺返金です)

それから限度額がないことです。
あくまで目安額であって、事前に連絡すれば目安額以上使えます。(他社カードは、臨時増枠申請し審査に通らないとだめです)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mix********さん

2013/2/1909:08:16

別にカード会社の一つなので良いとも思いませんが・・・。使える所も少なくて利便性(機能)も落ちますし。

pol********さん

2013/2/1400:41:56

クレジットカードを選択する場合、「現金でなくても支払ができるものならOK」とする考えと「年会費やサービスなどを考慮して選ぶ」考えとタイプは2分されると思います。後者の方の場合、例えば同じ年会費ならこちらの方がメリットが大きいなどと研究したりするわけですが、こうなってきますと言ってみれば「趣味」の世界でして、どのカードが一番かなどというのは主観以外の何物でもありません。
考えてみれば当然ですが、世の中、あまたの種類のカードが発行されております。唯一絶対のカードがあれば他のカードを持つ人はいなくなりますよね。

さて、アメックスですが、これもどちらかと言えば「趣味」で持つ方も少なくないのではないでしょうか。むろん、実用性から考えて選ぶ方もいると思いますが。
私の考えるアメックスの魅力は、海外関係のサービスの充実です。保険も豊富ですが、渡航する際の各種手配やサービスは優れていると感じます。私の実体験ですが、ホテルにチェックインする際、行き違いがあって予約した内容と異なる対応となりました。恥ずかしながら当方にはトラブル、クレームの対応をネイティブと互角にガンガン渡り合えるだけの語学力がないのでアメックスのデスクに相談したところ、代わりに解決していただいたことがあります。また、どうしても買い求めたいものがあり足を棒にして探したのですが見つからず、これもデスクに相談したらお店を紹介いただき、無事購入できた経験もあります。他のカード会社だったらどうだったか確かめたわけではありませんけど、一応、アメックスへの信頼感はできました。
もちろん、海外と言っても万能ではありません。たとえば日本人の渡航先として多いハワイやグアムでは圧倒的にJCBのサービスの方が充実していると思います。JCBは現地に日本語で話せるデスクもあり、またきめ細かいサービスもあります。
また加盟店数も国内でこそJCBと加盟店提携していることから使えるお店も多いですが、海外でのアメックス加盟店は北米の一部を除けば多いとはいえません。

こう考えますと、アメックスがクレジットカードでNo1だといえる、言い換えればアメックスのメリットを享受できる方というのは限られた方かもしれませんね。セレブではない私としてはアメックスはあくまでサブカードで、海外ではメインカードになる存在です。

次にセレブの方がアメックスを持つのはなぜかですが、まず不思議なのが質問者様はなぜ周りの方々が持っているクレジットカードが何かをご存じなのでしょうか。まさか、質問者様が他人の財布を覗き込むか、あるいは他人が支払いをする際に横でジッと見ていたりという行為をしているとは思えないので、セレブの方々が「アメックス持ってるよ~」って見せるのでしょうね。
こう考えますと、「アメックスはセレブが持つであろうものと思っているから」というのが正解かもしれませんね。よく似た例としては、金持ちのオジサンはなぜメルセデスやBMWといった外車にのりたがるのか、金持ちのおばさんはなぜエルメスのバックを持つのか(すみません、ブランドものに興味のない私にはほかに適当な例がみつかりませんでした)ということではないでしょうか。もちろん、その価値がわかっている方々も大勢いると思いますが、「周りがそうしているから」という方もいらっしゃるでしょう(価値のわからない人に持たれるモノが可哀そうですが)。

ちなみにですが、アメックスはブランド戦略が功を奏し、一般の方々には「セレブが持ちそうなもの」としてイメージされていますが、実態は一般ピープルにもガンガン発行されていて、むしろ自称セレブ、あるいはセレブになりたい一般人がせっせと使い、また年会費を払って一部の本当のセレブが使うサービスのコストを支えているカードです。

質問者様の周囲のセレブの皆様がアメックスのカモ会員でないことをお祈りします。

bes********さん

2013/2/1220:10:56

プロパーのアメックスカードを持っていると

2chの雨スレで【ホルダー】として

ノンホルの奴らに対して上から目線で投稿ができます。

yam********さん

2013/2/1218:42:41

グリーン、ゴールド、プラチナ、ブラックとランク次第だが
ブラック(年会費36万7500円)だと
・ハイクオリティなコンシェルジュサービス
・ホテルや飛行機やレンタカーなど旅行に関する予約代行
・エコノミーチケットでもビジネスorファーストに自動アップグレード
・高級ホテルでスイートルームへ無料アップグレード
・朝食の無料サービス
・500万ポイント貯めるとイタ車アルファロメオ贈呈
・2200万ポイントで宇宙旅行贈呈
・何か凄そうなので知り合いに自慢できる←これが一番重要

byt********さん

2013/2/1216:26:43

アメックスプラチナなどは旅行の時などに数多くの特典があります。

http://creditcard-maniacs.gger.jp/archives/23293385.html

セレブだと海外旅行の機会も増えるのでこれらの特典目当てという面もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる