ここから本文です

家の庭に(土地神様)巳様を2体お祀りしています 1.15日には塩、米、酒、水とお...

shi********さん

2013/2/1217:41:09

家の庭に(土地神様)巳様を2体お祀りしています
1.15日には塩、米、酒、水とお供えをしています。神事の仕方を教えてほしいのです。

大切な、家の守り神様なので、神事をどうすればよいのか?
どこにお頼みするのか等、誰も知りません、先祖の方に聞きたいけど、無理です。
姑は、わからないし、詳しい方、神社の方、お願い致します。

閲覧数:
2,227
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2013/2/1310:22:08

今まで、塩・米・酒・水をお供えしていますね。
そこで卵はどうされています。
巳様の場合にお好みの卵までお供えしているなら、
本格的な龍神様のご信仰となるでしょう。
通常は、二礼二拍一礼のごあいさつで、いつもありがとうございます、
と言う形でよいと思います。通常はこの形でも十分ですよ。

本格的な龍神様の信仰となると、これも流儀があります。
例えば、出雲の神様にご縁がありますか?
また、琵琶湖にご縁のある場合、
それぞれ祭り方が違ってきます。
深く拝むならもう少し情報いただけませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2013/2/1221:05:28

正式に神事を行うなら地元の神社へ連絡し神職を呼んで儀式を執行して頂きます。

自分で行うなら、1.15日に塩、米、酒、水とお供えをして二礼二拍手一礼でお参りすればよいです。

正式に神事を行うなら地元の神社へ連絡し神職を呼んで儀式を執行して頂きます。...