ここから本文です

アニメの台詞の規制について

huh********さん

2013/2/1218:44:13

アニメの台詞の規制について

ジョジョやキングダムで「養豚場の豚を見るような目」や「豚の発想です」等の台詞がカット及び変更されていました。
一方でジョジョ18話におけるエシディシの台詞「チンポコ野郎」はそのままでした。
下ネタはOKで差別的表現はNGなのでしょうか?

閲覧数:
975
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odi********さん

2013/2/1717:07:21

メキシコの遺跡でスピードワゴンがストレイツォに「気でもちがったか…」と言っていた場面はアニメでは「気でも…」と言った直後に蹴り飛ばされる形でカットされていました。現在、「気違い」と言った表現が放送禁止用語のようになっているようなのでこれは仕方ないのかと思っていましたが、ジョセフとエシディシの戦いの場面で、エシディシが「気でも違ったか」と話しているのを聞いてびっくりしました。ナチス(正式には「国家社会主義ドイツ労働者党」)を扱った作品は多いように思える中で「ナチス」と言う言葉や敬礼が変更やぼかされているのも少し変な気もしますし(実際には敵対勢力からそう呼ばれていたらしく、当時のドイツ軍人が自らを「ナチス」と呼ぶのはおかしいらしい)、規制するか否かの基準はは確かに良く分からない気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enu********さん

2013/2/1313:51:45

豚差別はないので、
単純に尺の問題じゃないでしょうか。

もう二部はカットしていかないと
終了できませんし、油の柱を登る回は
EDまで駆け足で話をまとめましたし。