ここから本文です

アルトサックスに詳しい方、是非アドバイスお願い致します。 現在、アルトサック...

any********さん

2013/2/1219:16:07

アルトサックスに詳しい方、是非アドバイスお願い致します。
現在、アルトサックスの購入を考えています。
まだ初心者なので、そんなに高価な楽器も必要無いのですが、買い替えはなかなか出来

ないと思うので、あまり安いものではなく、そこそこの楽器を購入したいと考えています。
現在、ヤナギサワのA902が音色も良いかな…と思い、2つの楽器店で見積もりを取ってみましたが、そのうちの1つのお店のサックスには『選定書』が付きます。
選定書は、有った方が安心でしょうか。
サックス購入の時の注意点など、アドバイスお願い致します。また、他のメーカーで同程度のオススメモデルが有れば教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aao********さん

2013/2/1222:20:36

ヤナギサワもとてもいい楽器ですね。気に入った音色の楽器を使われるのが一番良いと思います。

別々のお店で両方試奏させてもらえると一番いいですね。楽器には個体差があります。自分の好みや、音程が取りやすいもの、音にばらつきが少ないことを吹いて確認するといいです。

選定品というのもいろいろあって、ヤナギサワを使っているプレイヤーの方が、出来立ての楽器の中から選ばれるもの、お店に入荷したものを、そのお店で講師をしている方が吹かれて、まあ良しとすれば選定品として出すもの。
有名なプレイヤーの選定品ならハズレはないと思いますよ。自分で試奏してもさっぱりわからない…というような場合はこちらをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/1917:41:39

初心者のうちは購入しない方がよいと思います。
自分の癖が把握できていない、自分の吹き方が確立していない時期に楽器を買ってしまうと、慣れてきたころに「あっちの楽器の方が自分に合っている」とか言う事になりかねません。
楽器は値段的にも買い替えが効かないものですし、購入した場合、その楽器に慣れる期間が必要な事もあるので、自分がずっとサックスを続けて行きたいと思っているのだったら一生使うつもりで選んだ方がいいでしょう。
今現在どうしても楽器が必要ならばレンタルを考えるとか。
一応自分のおすすめのメーカーはセルマーですが、有名なメーカーの楽器だからといって必ずしも自分に合うとは限りません。購入するときには、いくつかの楽器を楽器店等で試奏するのがベストです。

2013/2/1912:14:45

やっぱりセルマーのⅢはいいけど
値段も張るから
ヤマハ62もいいんじゃないかな
もちろんカスタムかえたら良いけど。

ヤナギサワは
クロッシュが調整してくれるから良いよね

選定品ならそれが良いと思う

あと忘れちゃいけないのは
音色は楽器が作るんじゃなくて自分が作るもの

それのサポートをするのが楽器

aro********さん

2013/2/1220:47:29

管楽器一般として回答します。

楽器は、安価な楽器が悪く、高価な楽器が良いわけではありません。
楽器の設計が、自身の身の丈に合っているということが最も大切です。

初心者向けに設計された楽器は、音がだし易く、コントロールできる幅が少ない為に、逆に初心者には吹き易く、自身の能力を十分に発揮できます。

上級者向けに設計された楽器は、音を出すのにそれなりの技術が必要ですし、コントロールできる幅が広いです。
上級者であれば、このことから表現の幅が広い演奏をすることが可能ですが、初心者では音程一つとっても不安定になり、音をきちんとだすことも一苦労になります。

質問者さんが、「コントロールできる 」と思える楽器を購入することが大事です。
技術が上達すれば(ただし、レッスンに通っているのでなければ、そう簡単に上達はしません)、その時に買い替えていけばいいのです。

選定楽器は、選定者がどういった意図で選定しているかが重要です。
「音程、音色、キーやピストンの動きすべてが平均点 可もなく不可もなし」 であったり「音程のコントロールは難しいけれど音色が素晴らしい」。
など、選定者の選定ポイントというものがあります。
選定者の選定理由を理解し、納得して購入=自身の楽器に対して求めるものとポイントが一致するならば良いですが、選定理由もわからず「お墨付き」としてであれば如何なものかと思いますよ。

eva********さん

2013/2/1219:43:47

選定品については、気にすることはないですね。
選定した人にとっては良い楽器でも、あなたにとって良い楽器かどうかは別ですから。

>サックス購入の時の注意点など、アドバイスお願い致します。
楽器店へ出向いて試奏をして決めて下さい。
これしかありません。

>他のメーカーで同程度のオススメモデルが有れば 教えて下さい。
楽器店で吹き比べて下さい。
他人の言うことをアテにしてはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる