ここから本文です

医療保険について悩んでいます。

tar********さん

2013/2/1222:56:10

医療保険について悩んでいます。

28歳女性です。
医療保険に入ろうと考えていますが、
どれがよいのか分かりません。
お知恵をお貸しいただければ幸いです。

今、悩んでいるのが下の3つです。

■NKSJひまわり生命保険(健康のおまもり) 月額3,698円
入院日額5,000円(1入院60日)
※女性特定疾病やがんによる入院はさらに5,000円上乗せ
手術給付金 種類により5・10・20万円
手術見舞金 25,000円
先進医療 通算1,000万円まで

■オリックス生命保険(CURE Lady) 月額2,704円
入院日額5,000円(1入院60日)
※女性特定疾病やがんによる入院はさらに5,000円上乗せ
手術給付金 10万円
先進医療 通算1,000万円まで

■メットライフアリコ(やさしくそなえる医療保険 女性専用 ) 月額2,967円
入院日額5,000円(1入院60日)
※女性特定疾病による入院はさらに5,000円上乗せ
手術給付金 10万円
※女性疾病手術はさらに10万円上乗せ
少額手術給付金 25,000円
先進医療 通算2,000万円まで
先進医療一時金 5万円

いずれも60歳払済・終身保険です。

内容はだいたい似ていて、月額にすると少ししか違わないのですか、
今から32年間払い込み続けると結構大きな差になるので悩んでいます。
でも、終身なので安心感のある会社がいいかなと思ったり。。。

夫は貯金をしておけば、医療保険はいらないという考えなのですが、
私は万が一のことを考えて、入院日額などが安めでもいいので、
終身の医療保険に入りたいと考えています。
ちなみに共働きで、双方の会社とも福利厚生がわりとしっかりしていると思います。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2013/2/1311:53:36

ひまわり生命の代理店をしています。

この保険料でしたら、特定疾病保険料免除特約がついているはずです。
がん、心筋梗塞、脳卒中になり所定の条件を満たすと、以後の保険料支払いが
免除されるとゆうものです。

保険会社の経営状態を示す数値として「ソルベンシーマージン比率」ってのがあります・
1年前の公式発表で比較すると
NKSJひまわり生命が1449.5%、メットライフアリコが847.2%、オリックスが519.8%となっています。
数字が高いほど健全で、200%を切ると金融庁からし監督上の措置が入るとなっています。

つまり会社の優良さで見れば、ひまわり生命が圧倒的に高いと思います。


ファイナンシャルプランナーが雑誌などで、取り上げている医療保険でも
ひまわり生命の「健康のお守り」の評価はいつも上位に上がりますよ^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffs********さん

2013/2/1518:12:14

私も現在、検討中で色々と調べているのですが、オリックスがよいと思います。

先進医療特約が、コールセンターに電話して確認したところ、
先払いできるとの点がよいと思いました。

他社は、後払いのところがほとんどのようです。
病気になり、大金を先に準備できないと受けられない
先進医療の件、結構盲点だと思います。

nak********さん

2013/2/1311:52:22

確かに旦那さんの言われるように、貯蓄があれば備えられると思いますが、老後の医療費はかさむ一方ですので、若いうちから終身保険に入って、老後の備えをしておくことは正しいと思われます。
3つの保険に関しては、一時金の違いであり、ほぼ同じ内容ですので、一番安いオリックスの保険が良いのではなかいと思われます。
保障で不足することがあれば、別立てで保険に入るなど状況に合わせて追加、削除、変更をおこなっていけば、無駄に保険に入ることもないと思われます。