ここから本文です

将来が不安…彼氏の金銭感覚 正直彼氏の金銭感覚に我慢できなくなくなってき...

nnn********さん

2013/2/1308:10:18

将来が不安…彼氏の金銭感覚

正直彼氏の金銭感覚に我慢できなくなくなってきました。
彼氏は社会人一年目(正社員・年収250万円・昇給ほとんどなし)なのですが、以下のような行動(言

動)をとってきて、その度に私は自分の考えを伝えているのですが、正論じゃないのか意見を聞いてくれないので今後が不安です。

・車がなくても生活できる所なのに、貯金がないにもかかわらず車(中古)を買った。車代のうち二割は私が払った。貯金がなく人にお金を貰ってまで買うのはおかしいと買う前から何度も言っていたが、今しかこんなにいい車に出会えないし趣味だから買いたいと引かなかったので私が二割払って買った。

・車を買った時、私にはお金の面で迷惑をかけないと言ったのに、車買ってお金がなくなったからか、お金がないから近々やってくる私の誕生日を祝うのは延期してほしいと言われた。これについては彼も反省している様子。

・収入が少ないのに「お金持ちになりたいからお金を使ってお金を回さないと」と理想論ばかり言い節約する気があまりない。

・結婚を考えているという発言をするので、それなら将来のための貯金をしてほしいと言うと「大丈夫、そのうち何とかする」と言う。また、「お金がなくても愛があれば結婚できると思うんだけど…」と言い、お金の重要性をわかってない。

・「給料少ないから会社やめたい」という割に、自分で会社を探すような転職活動は面倒だし不安だから、周りから紹介された会社にしか入りたくないと言う。(まだ転職は早すぎますが)

ちなみに私は彼のお金に頼るようなことはしていません。全部割り勘で、物をねだったことはありません。また、私も正社員として働いており、正直年収は彼より200万円くらい多く、安定しているので辞めるつもりはありません。

彼からは「結婚することになったら、俺の給料全部預けるから、全部管理してほしい」と言われているのですが、彼氏のお金へのだらしなさと意識の低さに不安を感じています。

このレベルで不安になるのは、おかしいのでしょうか?
それとも彼に考え方を改めてもらうべきでしょうか?
改めてもらうべきだとしたら、効果的な方法はありますか?

長々と書きましたが、彼は以上のような面を除けばとても良い人です。できれば彼とこのままやっていきたいのですが、もし別れた方が良いという意見もあればそれも素直に聞きます。

ご意見をお待ちしてます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2013/2/1308:31:03

いえ。私も不安になるレベルかなと思いますよ。
だって女性は結婚となると妊娠出産と、ずっとその会社で働き続けられる保証がないわけですし。
運良く産休や育休とれたにしても、その間の給与は6割くらいを手当てとしてもらうわけだし。
夫婦は支えあっていこうとか言われても、最後の最後で、私の収入をあてにしそうな彼じゃ不安になりますよね。
「大丈夫、そのうち何とかする」「お金がなくても愛があれば結婚できると思うんだけど…」「お金持ちになりたいからお金を使ってお金を回さないと」。・・・何ていうか他力本願ですよね。誰かに就職先まで探してもらうつもりだし。
彼の考えと性格で、競争意識の高い会社にいたら、真っ先に脱落するだろうなー・・・と思います。自分がやった仕事に対してしか誰も評価なんかしてくれるわけないですよ?普通は今の会社の今の仕事で厳しいなと思ったら、そこで資格をとったり、数年実務経験を積んでもっといい条件の会社に転職しようとか思ってもおかしくないと思うんですけど・・・・彼の場合は、彼女に養ってもらう気か?!と思うような発言がね・・・。結婚したら大変だと思いますよ。「結婚することになったら、俺の給料全部預けるから、全部管理してほしい」って、表向き給与全額預けて、お小遣いだけは一人前以上に要求して、家計がうまく回らないと妻のやり繰りが下手だから。と言い訳ができる・・・・・ような相手です。
まあ、新社会人で車買うとか 絶対悪という話でもないですし、まだ若いですから、あと数年は見定めてもいいんじゃないですか?
ただ今のままだと、私は、あなたの事結婚相手としてはみれません。って、はっきり伝えて。
彼が改める気もないし、今までどおり、他力本願で、もう面倒みれないなと思うなら別れてもいいと思いすよ。

質問した人からのコメント

2013/2/14 21:03:40

皆様、親切な回答を本当にありがとうございます!
皆様からいただいた回答を読んで真剣に考え、彼に早速話しました。金銭感覚や人に頼りすぎている面から、今のままでは結婚できないと。
彼は変わると言ってくれましたが、私はそんなに長い目で見ることはできない、と最後に言いました。
本当に迷いましたが、BAは彼のことや彼との将来を多方面から見てくださった、この回答に決定します。皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2013/2/1309:56:11

うーん。。

>・収入が少ないのに「お金持ちになりたいからお金を使ってお金を回さないと」と理想論ばかり言い節約する気があまりない。

なにを言っているんでしょう。考え方が間違ってますね。
お金を使えばお金持ちになる?
大事な目的や目標のためにお金を使えばお金持ちになりますが、
欲しいものをただ買っても金持ちにはなりません。
ただの消費者です。。

よくお金持ちがお金をいっぱい使って、社会貢献していると言うのを見て
勘違いしたんでしょうね。

彼は良い人なのかもしれませんが、かなりの「アホ」だとお見受けしました。
月収20万くらいですよね。
ずっとそのままか、それ以下になる事もありえます。

あなたの収入がいいこともわかっているのでしょう。
結婚してもなんとかなると思っているのも、財布を預けようというのも、
あなたに頼る気満々としか見えません。
でなかったら、結婚って……。どの口が言う?ですね。

こういう人、たまにいますけど、
女性が「この人を私が養ってやっても良い」くらいに思う人なら
うまくいきますが、引っ張って行って欲しい、と期待するなら
結婚等は止めた方が良いでしょう。

たぶん彼はあなたをちゃんと好きだし、利用しようとかまでは思ってないんですよね。
でも「打算的」なのは確かなんですよ。。稼げるしっかり者のあなたが好きなんです。

あなた次第ですね。

min********さん

2013/2/1309:48:47

割り勘をしたり私が出すは、根本的にダメ男を作り出している。

男に上手に甘えられる位の女性は男を育て、出世させるとも言います。

私が男をダメにした、張本人でも有ります。

家の事、会社の事、お金の事等全て彼の為と一生懸命しました。

その結果。。。。。(^_^;)

別れて当たり前のレベル、一緒になっても何一つ良い事が無い様に思います。

どうこう云っても、お金は大切です。

ren********さん

2013/2/1309:38:57

彼の車代、二割払った??(-。-;)
あり得ない…。

なんで、彼女(質問者様)のお金を
あてに出来るのか不思議です。
そんなに欲しいなら
彼がお金貯めて買ったらいいのに。

私だったら絶対お金を渡さないし、
彼氏がそんなことを言ってきた時点で、
信用なくなり別れちゃいますね。

そんな彼だったら、この先ずっと、
『これが欲しい~、今しかない~』とか
言って、
質問者様のお金あてにするでしょうね。

ちなみに、
私の旦那、婚約時期に新車買いましたが、
私は一円も払ってないし、
彼がお金催促することもなかったです。
現金一括で買ってましたよ。

あと結婚後一年目に、
次は私が新車買いましたが
私の貯金からすべて払いました。

shi********さん

2013/2/1309:25:23

ああ…無理ですねそりゃ。結婚に値(あたい)しません。
それさえなければ……なんて、結婚に不可欠な要素を省いてどうするの?あなたは「毎日暴力を奮うけどそれ以外はいい男性」「浮気ぐせが激しいけどそれ以外はいい男性」「ギャンブルに生活費を注ぎ込んでしまうけどそれ以外はいい男性」と結婚しますか?無理でしょう。

結婚に必要な項目は省かないでください。私なら結婚しません。

huk********さん

2013/2/1309:12:21

お金をあなたに預ける、という言葉の意味は、

自分が欲しいモノは全てあなたに買ってもらえる、ということですよ。

○○が欲しい。だってお金はあなたに預けてるじゃないか。俺の給料で買えるじゃないか、これくらい。

って言ってくる、彼の顔が想像できません?

そして、あなたの誕生日や記念日、いろいろあっても、だって俺お金ないから、で全て済ませる。

おまえも自分で好きなモノ買ってるじゃないか、どうして俺の好きなモノは買えないんだ。

とダダをこねる様子も浮かびますね。

あなたは、自分の給料で全て生活費をまかない、彼の収入の分は、彼があなたにねだって全て引き出す(もしくはカードを使って浪費)でしょうし、
まもなく、あなたの収入部分まで、彼は使い込むことでしょう。

あなたが、彼の車の2割を出した(そこで負けて出してあげるのが信じられない)、というところで、だいたい以上のような結婚生活が想像できるのですが。

…こんなことはない!と言い切れますでしょうか?

つき合っている段階から、これだけお金に対して「能力がない」男に対して、結婚を考えるのは間違えてます。

あなたの意見が正論だろうがなんだろうが、彼には関係ないんです。
彼はお金を使う人、あなたはお金を払う人。そういう構図を彼はもう作ってしまっているし、
結婚したら、それを完成させようとしているわけですよ。お金を管理してくれって、そういう金銭感覚の人間が言うときは、自分のお金の使い方に責任を取りたくないだけなんです。

あなたは金蔓なんですよ、それは間違いない。
愛情の有無とは別です。そこを間違えてはいけない。

今までつき合ってきたなかで払ったお金は、もう無かったものとしてあきらめ、これからの自分のお金=将来を守った方が賢明と思いますよ。

彼は、ヒモ体質です。結婚したら、まずすることが「転職という名の無職」だと思いますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる