ここから本文です

精神科医は患者とのテスト・会話でしか判断出来ませんので「患者本人の言動100...

hit********さん

2013/2/1310:55:56

精神科医は患者とのテスト・会話でしか判断出来ませんので「患者本人の言動100%」が診断の基準となるんでしょうか?

閲覧数:
249
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2013/2/1505:07:17

会話の仕方、表情、態勢家族との関係等々色々判断材料があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nad********さん

2013/2/1323:42:09

患者さんが訴えている事だけでは判断できません。また患者さんが訴えている事を妄想だと判断しないと判断しないといけない事もあります。精神分析的な治療をしていなくても、常に患者さんの顔色・表情や話し方・声色,動作のようなものもさりげなく観察して患者さんの状態を把握しています。またテストなり検査は補助的なものです。

moa********さん

2013/2/1321:55:12

テスト、会話だけでは判断しません、反応、そのほか色々判断材料は有ります。結局は本人の言動とまとめられるのかも知れませんが。医者の判断もちゃんと入ります。

sta********さん

2013/2/1316:10:26

そうとは言えません
彼らは専門家で勉強をつねにしています
それだけで判断しません

bok********さん

2013/2/1312:37:07

迫真の演技で迫れば、健常人でもうつと認定されますよ!
そうやってみんな休職して手当搾取してるんですから!