ここから本文です

初めてオフロード車を購入したいと思うのですが(街乗りだけに使用)、オンロード車...

ten********さん

2006/12/716:25:46

初めてオフロード車を購入したいと思うのですが(街乗りだけに使用)、オンロード車とオフロード車の乗り心地の違いについて教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2006/12/717:09:25

シェルパに乗っています。
95%以上は通勤を中心とする街乗りです。

ひとくちにオフロード車と言ってもセローやシェルパのようなトレッキングからXRやKLXのような本格的なものまであるので一概に決めつけられないと思いますが、
乗り心地は良いですよ。
サスペンションは初期の沈み込みが大きめでソフトです。
タイヤの空気圧も低めの設定なのでゴツゴツ感もないです。
シートは幅が狭いため、固いわけじゃないけど圧力がかかる感じです。(長時間だと尻が痛くなる)

上の方はオフ車での街乗りを否定されていますが、私の通勤ルートのようなシチュエーションでは圧倒的にオフ車が便利です。
そもそも4気筒のようなハイパワーを必用としない。(100キロも出れば十分)
信号ダッシュでは、回したがらない4気筒など目ではない。
スリムだからすり抜けも楽。シェルパだとハンドルの切れ角も大きく、原チャリが入れる隙間はまず通れる。
燃費が良い上に部品代も安い。

私がシェルパを選んだのは、在庫処分で安かったからですが、乗ってみて満足しています。
唯一最大の弱点は、マイナー車のためアフターパーツが少ないこと!

林道などを考慮しないならモタードも良いでしょうね。
先日のレッドバロンのチラシに「XR400モタード」('06モデル)が¥458000で出ていてグラグラしました(笑)

質問した人からのコメント

2006/12/7 20:39:09

成功  多くの方が回答して下さってとても嬉しく思います。
Yahoo!知恵袋がこんなにも役に立つなんて驚きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2006/12/718:48:55

オフロード車にオンロード用タイヤをはかせ(最初から17インチのオンタイヤをはかせたモタード仕様ってやつもあります)、町を走ると快適です。
乗り心地もオンロードタイプに遜色ありません。

軽くって取り回しも楽ですし、おすすめです。

当方セロー250を昨年から使用しています。
ほとんど町乗りなのでタイヤ交換はオンタイプにしました。(今年モタード版のXT250Xでました)
燃費よし、取り回しよし、足つきよし、中低速トルクよし。(スペックだけ見て買いますと失敗することもあります)
峠も高速もそこそここなします。ツーリングだってほぼ10リットルのタンクが有効です。

オフ車は上体がまっすぐ立つ乗り方が多いです。サスストロークも長めです。
オフ走行時は柔らかい方が良いですがオン走行では多少堅い方が乗りやすいです。
ここの知恵袋で少し学んでフォークオイル交換時に10CC多めに入れまして固めにして快適です。
オン車はおおむね前傾です。前傾が深いものもあります。
セローで高速なし400キロ前後のツーリングに4回ほどいきましたが体はまったく大丈夫。
前傾のきついものよりも個人的には腰が疲れない気がしました。
18000キロを超えていますがとても満足しています。

hm_********さん

編集あり2006/12/717:35:31

街乗りだけでもオフロード車は結構快適ですよ、なんだったらXR250モタード等のモタードにしても良い。
XR250等だと標準装備されているタイヤをダンロップの「D604」等のオン寄りのタイヤに替えると尚良い。

オフロード車(デュアルパーパス車)が街乗りでも快適なのは、第一に軽量でスリム。
エンジン特性も比較的中速寄りになっているタイプも多く乗り易いタイプが多いです。
乗車ポジションも楽ですし、街乗りなら良いと思いますよ、通勤等に使っている方も多いです。

確かに高速道路ならオンロード車に退けは取ります、これは否定しません。
開発コンセプト自体違いますので比較するのが無理と言う物です。
同排気量だとしても最高速もオンロード車には劣りますね、これも仕方有りません。
しかし最高速を謳うと道交法の問題も生じますし意味は有りませんでしょう。
街乗りではその軽量で扱い易い車体&エンジン特性を生かしパワースペック以上とも思われる加速を醸し出し
乗り手に依っては上級排気量のオンロード車もけむに巻く事も可能です。
勿論オンロード車を駄目と言うつもりは毛頭有りません、そこの所宜しく。

乗り心地はオフロード車は単気筒エンジンが主ですので比較的振動が感じられると思います。
これは単気筒オンロード車と似てはいます、しかしオンロードマルチタイプは振動は少ないです。
こちらも仕方が有りません、しかしオフ車もバランサー等の装備で結構振動は少なめにはなって来ました。

単気筒ならばではの燃費の良さも特筆でしょう、今では4st車が全てですので尚更ですね。
パワーを期待するのでしたら昔の様にCRM250orDT200WR等の様な2stオフロード車だと
結構な走りを楽しめた物ですが、今では排ガス規制等でメーカーも販売しなくなりました。
こちらは残念ですが仕方が有りません。
パワーをも期待するのでしたらスズキのDRZ400S辺りが結構行けます。

by北海道

gus********さん

2006/12/716:43:25

街乗りだけに使用するため、オフロード車を買うのは意味が無いと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる