ここから本文です

東急は田園都市線を、国が後から東急ターンパイクと重複した第三京浜を作ることに...

rfb********さん

2013/2/1412:31:22

東急は田園都市線を、国が後から東急ターンパイクと重複した第三京浜を作ることになって仕方なく計画を変更し作った路線だといいますが、
結果的には田園都市線の方がはるかに儲けが大きく

正解だったということでいいですか?
もし東急ターンパイクが認められていてこっちを作っていたら東急は今より小さい会社だったでしょうか?

補足nakano_azusa_azunyanさん
両方は無理でしょう。高速道路は鉄道より幅がいるし金が掛かります。
新玉川線建設はかなり無茶な借金をしたそうです。

閲覧数:
284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ef5********さん

2013/2/1416:20:05

東急グループが推し進めていた田園都市開発による東急グループ全体(東急電鉄・東急不動産・東急コーポレーション(建設)・東急ストア等)の利潤追及という大きな目的があり、また首都圏の鉄道路線の整備かんする計画を決める組織の計画にも同様の計画がありましたので、例え高速道路?を東急グループで建設する事になったとしても田園都市線は計画通り建設されていますね。
質問者さんは高速道路と鉄道路線をともに建設するのは費用ば莫大にかかりすぎと仰っていますが、高度成長期の時代では経済発展のために住宅の建築を強力に推し進めるととも道路や鉄道路線等の交通インフラの早急な整備を求められていましたし政府も強力に推し進めていましたので、その点も踏まえていってもどのみち田園都市線の建設は実行されてますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あずささん

2013/2/1412:47:51

沿線全てが五島慶太の田園都市計画なので、結局線路は引くことになる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる