ここから本文です

NC旋盤やマシニングセンターのプログラミングってすぐ覚えますか?

ino********さん

2013/2/1413:25:23

NC旋盤やマシニングセンターのプログラミングってすぐ覚えますか?

閲覧数:
9,872
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2013/2/1719:06:53

実際に機械があって、操作・切削しながらだったら、
1ヶ月で基本的な事は覚えます。

フリーソフトでマシニングやNC旋盤のシュミレーションソフトがあるので、
試してみると良いです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラミング の求人情報(78,663件)

リュミエリーナ美容グッズ販売STAFF募集
  • バイオプログラミング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都千代田区
パーソルテンプスタッフ 株式会社 マーケティング事業部
臨床開発、医薬開発 SASプログラマーの募集!!医療関係...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 派遣
  • 時給3,000円〜
  • 東京都港区高輪
派遣ワーク
新規直営校!教室長 0から始める!ロボットプログラミン...
  • 夢見る株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府堺市北区中百舌鳥町
Wantedly
小学生を対象にしたプログラミング教室を共に展開していけ...
  • 株式会社HAPPINESS
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 千葉県市川市・その他の勤務地(2)
ジモティー
研究・開発・検査 【高時給】大手産業用機械メーカーでプ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東海)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 静岡県御殿場市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【2019年4月開校】小中学生のためのプログラミングスクー...
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜4,000円
  • 神奈川県横浜市神奈川区栄町
学校法人角川ドワンゴ学園
サーバーサイドエンジニア(ネイティブゲーム)、サーバーサ...
  • ゲームソフトの企画・開発・販売/受託制作
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 大阪府大阪市中央区
CREATIVE JOB
2week/7,8月チームで作るシステム開発を体験!【東京/交...
  • 株式会社デーコム
  • 新卒採用 インターン
  • 非掲載
  • 東京都中央区銀座
paiza
週2~働ける医薬品のSASプログラミング/主婦活躍中/週2日~...
  • 電助システムズ株式会社
  • 契約社員
  • 時給2,000円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
システムエンジニア(組込み、制御系)/プログラマー(組...
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnm********さん

2013/2/1617:00:59

プログラムを覚えて加工もすると言う事でしょうか?
まず無理です。
刃物には色々あって、細かく分けると百種類以上です。
これからアルミ・鉄・ステンなどの種類や面粗度、加工条件によって刃物を選択していきます。

ですので、動かす事は出来ても加工工程が頭の中に最初の面削から最後の仕上げまでイメージ出来ないとプログラムは組めません。

すぐに覚えると言うのは無理です。

汎用機が出来るのでしたら、才能があれば5年ほどでマシニングを覚える事が出来る思います。

sed********さん

2013/2/1416:08:05

すぐには無理です。

だいたいどの会社も2、3ヶ月試用期間を設けて、そこでやっているかを判断しています。

やはり2ヶ月くらい掛かるでしょう。

理屈をしっかり理解出来ないと組めませんから。

設計にくらべれば断然覚える事が少なくて早いですが。

th1********さん

2013/2/1415:18:24

基本的なものはすぐ覚えられると思いますよ。
ただ、それを加工にすぐ使えるかは、別だと思います。
↓参考サイト
http://nc-program.s-projects.net/