ここから本文です

ロードバイクに関する質問です。 ブログを拝見していると「剛脚」や「貧脚」とい...

ryu********さん

2013/2/1420:11:50

ロードバイクに関する質問です。
ブログを拝見していると「剛脚」や「貧脚」といった記事を見かけますが
どのような基準で判断されているのでしょうか?
具体的な数値で回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

補足具体的な数値で出すと
エルゴ計測値やSQの1RMなどで回答頂けると
わかりやすいです><。

閲覧数:
2,809
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2013/2/1423:37:08

ホビーレベルならこれでいーんでね?

↑4.9w/kg剛脚
4.5w/kg優脚
4.0w/kg並脚
3.5w/kg低脚
↓3.0w/kg貧脚

普通の草レースの平均は3.5w/kgぐらいでしょう…。

質問した人からのコメント

2013/2/16 00:09:09

降参 わかりやすい回答ありがとうございます。無酸素パワーテスト(シッティング)で15.3w/kgだったのでこれじゃ低いかなぁって思ってたので参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sau********さん

2013/2/1422:59:45

基準なんて無いですよ、各人が好き勝手に言ってるだけなんですから。

例えば、実業団レースに出てはいても下の方のレベルの人なんかは自戒の念を込めて自らを貧脚なんて言ってたりしますけど、それでも市民レーサーと比べたらお話にならないくらいの剛脚なわけですからねぇ。

質問者様も自信を持って自らを剛脚と言っちゃってください。

fla********さん

2013/2/1421:28:48

自分で剛脚と言う奴は確実に遅いけど、貧脚アピールしてる人は8割が剛脚ですw

nya********さん

2013/2/1421:14:32

数値では良いずらいのですが、例えるなら剛脚の人は
高速で余裕で追い越しをするベンツ、こちらが一生懸命
走っている横を簡単に余裕を持って抜いていき、直ぐに見えなくなって
しまいます。
その反対に剛脚じゃない人は、信号などで後ろにつくと
あきらかに無理をして飛ばして行き、しばらく走っていると
勝手にへろへろに成り、弱っていくのがわかります。
例えるなら頑張って走っている軽自動車。

sev********さん

2013/2/1420:25:30

脚を5段階評価で表すと、5が剛脚、1が貧脚。

通知表と同じでで評価する人によって評価が微妙に変化します。