ここから本文です

妻が泣くということ。 男性にとって喧嘩して妻や彼女が泣くのはそんなに負担で...

ata********さん

2013/2/1511:29:38

妻が泣くということ。

男性にとって喧嘩して妻や彼女が泣くのはそんなに負担ですか?

夫は昔からずっと喧嘩の際に私が泣くと余計機嫌が悪くなります。
泣くと「あー、もうまたそういうの

やめろよ。」とかなり面倒くさそうに言ってうんざりされます。
わかっているのですが、私も昔から泣き虫でどうしても泣いてしまいます。
泣かないようにするには話さないようにするしかなくて。。そうなると解決にならないから話がしたいのですが。

話し合うと、自分の思ってることを口に出すと、なけてきちゃうのです。

泣かれるのってそんなに負担ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2013/2/1514:16:25

負担だと思います。優しい人ならなおさら。
相手に泣かれると、罪悪感が半端ないと思います。

私も泣き虫ですが、極力頑張って涙を流さないようにします。
相手を思う気持ちがあれば、ポロポロこぼれるほどは出ませんよ。
言葉に出すと泣けてくるのは、「私ってかわいそう、誰も分かってくれない」という
類の感情によるものじゃないですか?
24時間、涙が出るわけでもないでしょう?
世間話をしていても、涙は出ないでしょう?
喧嘩の時限定なら、あなた側に理由があると思えます。

まずは、いつものパターンを止めてみる。
普段から「(泣いて)ごめんね。どうしても感情が先走っちゃって。」と
相手に断った上で、喧嘩になりそうになったら
5分でも10分でも「間」を取ってお互いに冷静になる、とか
何かしら工夫をされてみてはどうですか?

客観的に自分たちを見つめることが必要なんじゃないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2013/2/1818:31:19

負担です

泣いてたら話にならないので、泣くだけ無駄ですから。

さっさと解決させたいのに、相手が泣いてるのを待つのは一秒であっても無駄な時間です

nar********さん

編集あり2013/2/1802:27:34

泣きながらでも、話を続けてくれたらいいんですが、「泣く」方に集中されて、号泣でもされたら、確かにうっとうしいです。負担です。

でも女性としては、可愛いげがあっていいんじゃないですか。
口喧嘩の時、理路整然と相手を打ち負かす泣かない女と、思ってる事を話そうとすると、涙が出ちゃう女の子。。
旦那さん、どっちがいいでしょうね。
泣かない女が良かったら、次の喧嘩のお相手、私なりますよ。

sei********さん

2013/2/1514:15:35

きっとあなたは、感性が豊かなんでしょう。

良い事であって、悪い事ではありません。

女が泣いているのに、労われない男は最低ですね。

そんな男は辞めた方が良いです。

その彼はきっと、泣かれると、自分の言い分が通らなくなるから嫌がるのでしょう。

うんざりされる前に、そもそもあなたを泣かせない優しい男が世の中には沢山いますよ。

nya********さん

2013/2/1513:40:31

『話し合いと、自分の思っていることを口にだすと、声が大きくなっちゃうのです』
喧嘩した時に必ず『大声』で『威嚇する言葉(特に方言など)』で相手をビビらせて黙らせる男性がこう言ったら、主さまはどう思いますか?
或いは。
叩いて被ってジャンケンポン、をしているとき、軽く叩いたのに手が必要以上に痛がってばかりいたら、続ける気になりますか?
仕事や友人関係で意見が対立したとき、相手がボロボロ泣いてエグエグ何言っているのか分からない状態になっても、話し合いを続けられますか?

相手が泣いている状態を継続する=相手を虐めている=自分が悪者になっているって思わされるんです。
幼い頃から「女の子を泣かせるな。弱い者イジメをするな」と刷り込まれている男性には、耐え難い状況です。
主さまの涙は、旦那さんにそんな苦痛を与えているんです。

同時に、自分を悪者に貶める主様の涙=主さま自身すら、旦那さんにとっては嫌悪の対象になってしまうでしょう。
「被害者ぶるな。泣けば済むと思っているんだろう!」
そう言わない器の大きさと、女性が泣いたら平気ではいられない『優しさ』を持っている旦那さんに感謝なさってください。

主さまが「泣いてしまうのはしょうがないでしょ」と主張するなら、冒頭の「大声で怒鳴ってしまうのもしょうがないだろ」となってしまいます。
女性の涙は、多くの男性にとっては暴力・暴言に匹敵します。
もしも旦那さんがそういう男性だったら、主さまは何てお願いしますか?
「冷静に話し合える感情コントロールが出来るよう、勉強してください、鍛えてください。そうでなければ、怖くてアナタとの『話し合い』は出来ません」ですよね。
泣かないように話が出来るよう、自分に厳しく冷静に『話し合い』出来るよう勉強してください。それが出来ないなら、主さまが泣き出した時点で自分の『負け』を認めて、大人しく引くべきです。

『涙』は剥き出しの感情そのものです。いつもいつも無遠慮に当然の如くぶつけられては、溜まったものではありません。

fur********さん

2013/2/1512:09:23

負担っていうか・・・
「お手上げ状態」になってしまうのでしょうね。

喧嘩中だから、余計にうんざり感が出て
しまうだけだと思いますよ。

でも、感情を口に出すと涙も出ちゃいますよね?
それは仕方がない事ですよ。

泣くのを我慢するより、泣きながらでも
自分の言いたい事を伝えきる方が、大事だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる