ここから本文です

バイオリンの魂柱の交換は、幾ら位とられますか。日数等もお願いします。 魂...

ajc********さん

2013/2/1511:36:32

バイオリンの魂柱の交換は、幾ら位とられますか。日数等もお願いします。


魂柱のズレ等は素人では判断が出来ますか。音色、場所等でわかりますか。

楽器屋に持ち込んで調べてもらうべきですか。


弓の毛替を頼む時に、見てもらうべきですか。

閲覧数:
412
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

編集あり2013/2/1512:26:35

値段は工房によって全然違いますので、行きつけの工房に電話して聞いてください。目安としては5000円〜1万円ちょっとのところが多いと思います。時間は通常それほどかかりません。即日です。

ところで魂柱交換は何故必要と思われたのでしょうか?魂柱は古い方がよいので、特に不具合がない限り交換する必要はありません。

魂柱のズレ等は素人では判断が出来ますか。音色、場所等でわかりますか。
一応標準の位置というものはありますが、実際には楽器によってまちまちであり、実際に立ててみて判断します。したがって定規などでチェックしても意味がありません(測りたければ、幅2〜3cm×長さ7〜8cmの厚紙に途中まで切り込みを入れると計測ツールになります。それを片一方をf字孔に差し入れ、駒からどれだけ離れているか定規で測ることが出来ます)。動かしてみてどこが一番良いか決めるので、場所では分かりませんが、音色は、現状が気に入っているならそこが良い位置です。もっと良い位置があるかどうかは誰にも分かりません。

>弓の毛替を頼む時に、見てもらうべきですか。
本体と弓は別物なので、あなたの都合の良い時でいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hpw********さん

2013/2/1514:55:23

魂柱については弦楽器製作者であるorpheus7csさんのお話で良いと思います。

私は楽器の調整はいつも弓の毛替えのときにお願いしています。

そのたびに足を運ぶのが面倒なのと

平日は会社の帰りに寄る時間がないので土日のレッスン帰りに楽器屋さんに行きます。

楽器は預けてしまうと、練習する楽器が手元になくなるので

その楽器屋さんでお借りできるかどうか聞いてみるとよいです。

私は毎回借りてます。2週間まで無料で、修理が長引いた場合に限り2週間が過ぎても無料でした。

でも、売り物の楽器をお借りするので、ちょっと神経を使いますね。当然ですが。