ここから本文です

中古マンション購入に値段で迷っています。

nya********さん

2013/2/1511:51:02

中古マンション購入に値段で迷っています。

中古マンション購入を検討しています。

築8.5年ですが、新築時の売り出し価格3040万、今回の売り出し価格が2940万です。

駅から徒歩4分で商業ビルと直結のマンションで、首都圏地方都市の人気の物件です。

とはいえ、新築時から100万しか下げてないというのは腑に落ちず、不動産屋さんに聞いたところ、綺麗に使ってきたし、家にもほとんどいなかった、半分も使ってないとおっしゃり、この価格で出したいとの売主の希望だ、値段は・・交渉ですけどね、とのことでした。確かに写真で見たところはきれいですが、私としては資産価値とはあまり関係ないと考えています。

同じマンションの他の部屋では、先月売りに出ていた時点(広告)でも、新築時より4~500万は下がっています。

もちろん、その値段でも買いたいと言う人が現れればそれまでですが、あまりに常識はずれな高値のように思えるので、すごく欲しいけど、適正価格で買いたし・・と、迷っています。

何かアドバイスをいただけないでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2013/2/1511:59:59

高いと思います。
9年近く経っていて100万しか引いていないで同じ作りの他の部屋500万も安いのでしたらそちらを買った方が良いみたいです。
マンションのリフォームなどたかが知れた金額です。

質問した人からのコメント

2013/2/16 12:01:25

感謝 ありがとうございました。
見にってみたら、日当たりと立地以外は利点がなにもない部屋でした。
景観最悪、水回りなんかすごい汚さだし、買う気なくしました。

最後の方は質問をよく読んでから回答してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/2/1516:20:59

平成15年か16年築くらいのマンションですよね。おかしくないと思いますけど。

このころの物件は平成19年くらいまで大幅に値上がりし続けて、その後のサブプライム問題、リーマンショックの結果値段が下がりました。結果として元の水準に戻ったというような値段の動き方をしているので、高いころの値付けが後を引いている面もありますね。

ただおかしいと思うのは、いまだに新築時の価格と比較していることです。

過去の新築価格はその時点の経済環境を元に値段の設定がされています。しかし今はそのころの状況とはまったく違うわけですから、その価格からいくら下がったかで今の金額を評価しても意味はありません。経年により価値が下がるのは事実ですが、周辺が開発されて地価が上がっている場合は単純にその分金額が下がるわけではありませんから。

適正価格というのは近傍同種の物件との比較や収益性の検討で出てくるもので、新築価格からの値下がり率とは無関係です。
買うのは今なわけですから、今時点での相場で検討してください。

beg********さん

2013/2/1512:05:30

建物価格だけで考えれば、値下がり幅がもう少しあっても良いと思います。しかし、立地については、新築時よりも向上していると仮定すると、建物の減額分-土地の上昇分=少しの減額、になっているように思われます。土地の上昇分がなければ、単に売主の希望金額です。理由をきちんと言って指し値をつけてみることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる