ここから本文です

ワンピースを作ってみたいなと思っているのですが、どの位の長さの布で、どんな質...

kai********さん

2013/2/1513:45:06

ワンピースを作ってみたいなと思っているのですが、どの位の長さの布で、どんな質の物を買えば良いか分かりません。通販で買うとき、皆さんはどうやって布の質を見分けているのですか? また、何mの物を買うのがい

いのでしょうか…

今回のでうまくいけば、たくさん作りたいなと
思っておりますので、できるだけ長い布がいいのですが、お店に行ってもいい生地がなかなかありません。服なので、あまり薄い布はだめだと思うのですが、薄いものばかりだったり…

そこで、お勧めのサイトがあれば教えていただきたいです!
柄が可愛いのが売ってる、生地がいい、安い…
どんなサイトでもいいです!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2013/2/1611:37:59

気に入った布地があって、一度に5mほど買ったことがあります。幅が110センチの綿ブロードです。
ワンピースを1着と、エプロンを2枚、残り布で小物をつくり倒してました。

ワンピースを1枚で仕立てるためには、透けない布がいいですね。
これからのシーズンだと麻や綿で仕立てる人が多いです。ポリエステルやレーヨンでもいいのですが、布が滑りやすいので、型紙を置いてカットするだけでも一苦労です。
今だとまだウールを取り扱っていますが、これも最初に作るには難しいのでやめたほうがいいでしょう。
最初は綿か麻がいいでしょう。綿と麻の混紡も扱いやすいはずです。2~3枚目になれば慣れてくるので、ほかの素材でも作れるようになります。

綿や麻の布は白に近いほど透けるので、濃い色のものを選びます。
また糸の番手を表す数字が大きいほど、糸が細くなります。また平織りよりは、綾織の方が布が厚くなります。

麻100%は水洗いした時にかなり縮みます。もし5%縮むとしたら、1mの布を買って、水洗いすると95センチになってしまうということです。ですから麻の洋服は今後はクリーニングに出すか、最初に水通しして縮ませるだけ縮ませてから仕立てます。
綿も仕立てる前に水通しして縮ませなくてはいけませんが、麻ほどは収縮しません。

布であればなんでも洋服にできるかというと、洋服向きじゃない布も売られています。洗濯しない小物やパッチワーク向けだと、自宅で洗濯すると色落ちがひどいことがあります。あまり安い布だとやはり色落ちが激しかったり、洗濯後に外では干すと色が変わったりすることがあります。
時間と手間をかけて作るのですから、ひどく安い布は使わないほうがいいです。

なお、布は商品によっては120センチ幅、150センチ幅といろんな幅のものがあります。幅が広いと布の値段は高くなりますが、その分必要になるメートル数が減るので、結果的には安くつくこともあります。

下記のサイトは、いずれも型紙や本を出版している人が布を売っているサイトです。
もし布についてわからないことがあれば、きちんと説明してもらえます。水通しの必要かどうか、こういう形のワンピースを作りたければ、布がどれぐらい必要かも説明していただけます。
気になっている透け具合についても教えてもらえます。
布の値段は高いかもしれませんが、市販品に見劣りしないお洋服ができますよ。

http://checkandstripe.com/
http://www.pindot.net/contents.htm

質問した人からのコメント

2013/2/16 14:26:21

とっても詳しくありがとうございます。
全く知識が無いので、この回答ですごく助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f15********さん

2013/2/1518:45:12

もし春夏物なら、薄いと思われるかもですが、綿ローンと言われる薄い生地がちょうど良かったりします。

どういうデザインか、などにもよるので、店員さんに聞いて本とか型紙を見せながら相談するのもいいと思います。

主様のイメージに合うサイトは、探して試して見るしかないかも。
「ここがいい」と教えてもらっても、主様のイメージに合わなかったら意味ないと思うんです。
ネット通販は一度や二度の失敗は誰でもあると思います。

頑張って楽天やなんかで探して見るのも楽しんでください!

tig********さん

2013/2/1514:57:04

デザインにもよりますが・・・・・

だいたい着丈×2 袖丈×2 +縫い代分あればできます。

素材もデザインと、どの季節に着るものなのかによりますね。

生地の質?素材や肌触りとか、通販やネットだとわかりづらいと思いますので
一度、手芸店に行って見てみた方が良いと思います。

どんなものを作りたいのか店員さんに聞いてみて 実際、生地がどんな感じなのか見て触ってから
通販で買うようにしたらいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる